テンパった状態なので書いてあることに中身はありません。ごめんなさい。

テンパりすぎているので休憩。さくさく書くよ。

まず、大学に泊まっているんだが今日はやたら回線の調子が悪い。メッセやらIRCなどの継続的なプロトコルではぶちぶち切れる。WEBは問題ないけどね。そのせいで思ったよりは集中できてる。

むー、それにしてもいそがしいよぉ。もっとじっくり動きたいよぉ。だらだらやりたいとも言う。論文出したいという意欲もなければ、他の研究の手伝いなんかもどーでもいい。適当なテーマ2つくらい抱えて1年がかりでせこせことやりたい。うちの研究室じゃ無理だけど。

目の前に積んでる本とかも全部消費したい。手元のミステリだけで6冊溜まってる。2日に1冊は必ず消費してるんだけどなぁ。読書休暇を今度取る。

本と言えば直木賞もあったな。桜庭一樹全否定の人間なので、直木賞取ろうがどうでもいい。EVE THE LOST ONEの恨みは永遠に忘れないんだからね! まあ、Tボーンステーキの件が無くても作風嫌いだから。北方謙三がコメントで"人間は書けてない"と書いてたけど、まさにその通り。だから?で終わってしまう作家。わかってるなら直木賞なんてもったいないわ。ふぅ、疲れてると歯に衣着せぬ書き方になるな。

あとは、そだなー。3日起動してないXbox360の話でもするか。CoD4買ったよー。近未来のリアル系ミリタリーFPS。この方向性での画面表現はあらかた出尽くしたかなぁと思える作品。あとは、DVDがBDに進化するように作り込みを進めるだけの段階まで来ている。まだまだやることはあるが、ある程度上限は見えてきた。その点では凄いことなのだが、こうもケレン味が足りないと、いまいち没入感が無く、ガラス越しに戦争映画見ているようで、多少進めて積んでる状態。カメラワークとか、画面効果とかで映画的表現でも取り入れないと、リアルさだけでは限界があることがよくわかった。だって、一番わくわくするのは冒頭のヘリが敵地を舐めるように低空侵入するところなんだもんね。オンライン対戦も戦略性みたいなものは薄く、ただ殺すだけ。"そりゃ撃たれたらすぐに死ぬさ!"という現実を体現するゲームにゲーム性が無いことに疑問を持たないのがアメリカ人なんだろう。その面で、オイラはBioShockが気に入ったのかも。リアルさや画面の見やすさを切り捨てででも、魅せる絵作りに終始していた。このような日本向けの機微を理解したソフトを送り出せないと、Xbox360は日本じゃ売れないまま。現状では日本に目を向ける意味が無いのもわかるけど!

さーて、こんなもんで止めておこう。いつもにないグダグダ更新申し訳ないです。