2008年01月19日福岡オフまとめ

先週末のTwitterオフ会まとめ。だらだら書いてみた。@NStylesの分を読んで、それでも足りない方だけ読めばいいレベルだと思われます。@記法で敬称だと思いこんでいる人なので、その辺はご理解ください。

オフ会が決まるまで

去年の忘年会時に@NStylesが"いざよいさんを福岡に連れ出す"作戦を語っていたのが事の起こりだろうか? その後、@scudroidが福岡へ来るタイミングに合わせ、深夜のTwitter特有のノリで@arigaminも福岡に呼び込むことに成功し、佐賀こもりな@night16も包囲網に陥落。そんなわけで、こぢんまり福岡オフが開かれることになったのだった。

0次会

天神地下街にて集合。本屋寄ってたらギリギリになったので一番最後だった。ほぼ初顔合わせだったが、前日の中村家Ust配信である程度顔は把握しており、残った女性が@OtomeBarazono。おk。初対面でもネットのおかげで問題無いぜ。

集まったはいいが無計画な我々は、メイド喫茶天神StyleのVipカードを持っている@OtomeBarazonoに案内される形で入店。みんなメイド喫茶童貞だった模様。オイラは5回行ったことあったけど、別々の4店に対し興味本位で行っただけなので、行き慣れているわけではない。完全にアウェー。みんなと共にビクビクしてました。

入店した我々を待っていたのはメイドさん・・・・・・ではなく、巫女さん。・・・・・・どうやらセンター試験祈願イベントらしい。難易度たけぇ。まあ、"こんな所に今日来る受験生なんてダメだろ!"というツッコミどころで、みんなの緊張がほぐれた気もする。

時間的には1時間半ほどいたと思うが、端の席で放置されていたので、気がついたらTwitterの主要キャラを肴に盛り上がって、メイド喫茶と言うことも忘れていた。話の切れ目切れ目で携帯に向かってTwitterに発言し、それをネタにまた話が広がる辺りがいかにもTwitterオフ。普通のスタバとかだったら完全に浮きそうな集団だったので、メイド喫茶というのは正解だったのかもしれない。

0.5次会

メイド喫茶を追い出されたので、"メガネいっぱい! みんなでプリクラ撮りたい、プリクラ"とはしゃいでいた@OtomeBarazonoの意見でゲーセンへ。最近のプリクラは男子禁制で久しく撮ってないうえ、周りの客層が客層なので、みんなで"スイーツ(笑)の園"とか必死にdisって動揺を隠す我々。しかし、最近のスイーツ(笑)文化は知らないうちに技術革新が進んでおり、未体験の楽しさに結構楽しくなってしまった。いっぱい撮って、いっぱい弄って、いっぱい描き込んだ。恐るべし!

0.8次会

@greipnilと合流して6人になったが、マック、スタバ、ミスドと席が空いておらず、都会の砂漠で放浪する羽目に。こういうときにさっと行きつけの店などが出てこない辺り、日頃の生活が垣間見えますね。そんなわけで、中心部を離れた1次会会場周辺の大橋駅ドトールにて小一時間休憩。

0次会よりもさらに周りの空気を読めなくなった我々は、Twitter上と同じレベルにまで発言の閾値が下がってきており、明らかに異空間なドトール。問題としては、この辺でもう満足して疲れを感じている事だった。まだ、スタートラインにもついてないんだぞ!

1次会

@hxxkと@mariage合流。迷いながらも、会場であるもつ鍋"やま中"に到着。予算3000円とは思えない雰囲気のいいお店。ナイスですぞ、幹事!

開始早々おかしな雰囲気に。なんと、@OtomeBarazonoがもつアレルギーだから、とご飯と明太子をおもむろに注文し始めた。"なんでもつ鍋オフに参加したんだ!"という事で一気に話題をかっさらう。なんという孔明の罠。さらに、途中の名刺交換が始まった時、今度は@greipnilが手書きで各メンバー・・・どころか、全く関係無いメンバーの名刺まで作ってみんなの人気者。素晴らしい仕込みですね。特にガンダムエクソイw

一次会の間はもうgdgd。ただでさえひどい話題ばかりの我々に酒というガソリンを投入して、まともな事になるわけがないので知りたい人は発言ログから想像して欲しい。1つだけ書いておくとすると、@hxxkが地震のときのうちの部屋の写真を見たとかいう事をチラリと言ってて"あれ?今の日記からじゃ見られないと思うのだが"とか思った。いつから補足されていたのだろう。今度の@hxxk主催福岡オフは、ガンパレで有名な味のれんが会場という熊本開催を考えているそうなので、その時は是非参加したいと思う。

2次会

交通の便の関係で帰る時間の制限がある人もいたが、そのまま全員でカラオケ突入のテンション。

忘年会の時は周りも顧みずにひたすら歌っていた気がしたので今回は曲数自重してみた。しかし、20代中盤の微妙にアニオタ入ったネット住民にドンぴしゃな選曲ばかりする面子で、気がついたらデュエットしてたり、大声で合唱してたり、結局ひたすら歌っていた。

しかも、DAM新機種が入ったカラオケに行った事無かったオイラは、アニソン入れたときのムービー部分に大興奮。シャアが行くを歌えばジオングガンダムの交錯シーンで締めだわ、God Knows・・・入れたらステージシーンに文化祭の全体的な流れを挿入してフルサイズにしてあるわで、どう見てもMAD職人の仕業です。本当にありがとうございました。

時間も終盤に差し掛かったときにカラオケは最高潮を迎え、時間の読み間違えも含めて30分で30曲以上歌うハイテンポ&1番縛りモード突入。休む暇もなく駆け抜けた!

終了後

@OtomeBarazonoを迎えに来た@uhozzmanの車に乗せていただき、箱崎まで送ってもらった。なんとかなるだろ!の見切り発車で帰れない可能性も考えていただけにありがたかった。その後は、箱崎の友人宅で傘を借りて、大学に放置していた置いていた自転車で無事帰宅。帰り着いたのはまだ午前2時くらいだったのに、徹夜オールより疲れてた。

かなり省略したつもりだったのにこの長さ。いかに濃密だったかがよくわかりますね。

まだオフ会2回目、しかも10人以下の小規模オフは初めてだった自分としては、同じ話題・楽しみをこれだけ共有出来たという事に驚いている。知り合ったきっかけがネットでも全然問題無し。こんな素晴らしい場を設けてくださった@NStylesおよび、参加された皆様方。本当にありがとうございました。またいつか呑みましょう。