でっどすぺーすあほすぎる

実際の欠損死体を横に並べて死に様を作り込んだというDead Space。情報自体は十二分に知ってたし、ニコニコでプレイ動画とかも見てたけど、やってわかったDead Spaceの凄さ。日本では発禁になったので北米タグで体験版落としてやってみたのですが、これはひどい。ゲーマー思考・グロ耐性・倫理観の欠如などを兼ね備えた自分ですら、久しぶりに本能が"これはマズいんじゃないか?"と囁きかけてきました。そんなわけで、初回プレイの録画ビデオをこちらへ。

操作体系もわからないまま放り込まれた閉鎖空間において、次世代機の力で生理的嫌悪をさせる方向に進化し、にちゃにちゃとすり寄ってくるクリーチャーども。妙に煽ってくるBGM。本気で焦りました。完全に開発スタッフ側の勝利です。参りました。これはプレイしないとわからないわ。

そんなわけで、いよいよ精神が病み始めてきたら通販で買ってみようと思います。日本でこんなの売れるわけないわな。

あと余談でエンコード周りのお話。前回が8分で400MB弱だったけど、今回は3分で100MBまで削れました。最近ffmpeg弄りまくっていた成果だけど、まだまだ削れるような気がしています。1分20MBくらいだと長編配布しやすいよなぁ。