粉瘤、噴火

ここ1年くらい背中にちっちゃい腫瘍が出来てたのだが、うちの親父もなったことがあるらしく"直すなら手術で切除してもらわなければならない"という情報だけは知っていた。しかし、緊急性は高くなかったので放置していたら、この度見事に破れまして、笑えることになっております。

そこでググって見たところ、粉瘤腫というらしく、皮膚科の中でも最もメジャーなものらしい。簡単に言うと、何かの拍子に皮膚の下で垢となって落ちるべき老廃物が溜まる袋が出来てしまっているため、袋ごと切除しないと再発しまくるとか。

んで、別に破れても感染症が心配になる程度らしいので、ガッツリ中身を絞り出してみた。・・・・・・なんか人間の体から出ちゃいけないようなのが出てきました、先生! でも、膿とかと一緒で、絞るにつれてオラ、ワクワクしてきたぞ。

単なる老廃物なはずなのだが、長さ1cmを越える紐状のとか、5mmφの塊とか、写真撮ってて"公開できないな"と思わせるのが出てこられると、ちょっと心配になります。しかし、真剣に切除するとなるとめんどいからなぁ。今は感染症防止のために病院に行くべきか悩みながらも、背中に無水エタノールしみこませたティッシュ貼ってて"まーいっか"とスルー中。