Windowsで.mp4のファイルを選択すると異様に重い件

kentax:mp4ってなんでエクスプローラーで選択しようとすると、こんなに遅いん

hageatama:@kentax QuickTime周りがあやしかったのでアンインストールしたら戻りました。原因はわかりません。

ってな会話を以前Twitter上でしたことがあるのですが、Remedie導入によりQuickTimeは必須になってしまったため、困っておりました。だって、エクスプローラで.mp4なファイルをシングルクリックの選択するだけで10秒以上固まるんだから異常事態でしょ、これは。

そこで、選択時に何か動いてるのかと思いプロセス見ていると、見事に"WLXQuickTimeControlhost.exe"とかいうのがCPU使用率50%(デュアルコアなので事実上片コア全部)を持って行ってました。これでググると、出てくる、出てくる。どうやら、QuickTime対応ファイルのサムネイル作る、WindowsLiveフォトギャラリー内の実行ファイルの模様で、フォトギャラリーをアンインストールすればOKらしい。しかし、何気にFlickr向けうpソフトとして優秀なフォトギャラリーを削除したくなかったので、"C:\Program Files\Windows Live\Photo Gallery"内にいた先ほどの子の拡張子を適当にリネームしてやったらひとまず元通りになりました。

しかし、不発にしただけで発動のトリガは撃たれ続けているのが気になるんですが、どこが大元の原因かわかる人いるのかな?