はげあたま.org

*

新宿ヨドのPS VR予約待機列で起きた小さな奇跡

   

スクリーンショット (81)

もちろん買わないという選択肢はあり得ないPS VRでしたが、クリック合戦は勝ち目無いけど並ぶのも大変なんだよなぁと悩んでおりました。(注:居住地 埼玉県内は一軒も予約できる店舗がありませんorz)

そんな予約開始前日、飲み会で新宿にいたんですよ。 その最中にふと降りてきた天啓。「このまま新宿ヨドバシに並べばいいんじゃね???」
普段だったら一晩路上で耐えるって苦行の時点で却下される案なんですが、アルコールのせいでしょうか。 なんか行ける気がしちゃったんです……。

さっそく閉店間際22時前のヨドバシに向かってみると蠢いている50人ぐらいの怪しい集団。 そこから間もなく、旧・高速バス乗り場の軒下へと誘導され、11時間の戦いが始まりました。 こちとら、本当に思い付きなのでモバイルバッテリーの一つも持っておらず、椅子やクッションなども無く、着の身着のままの一人戦争。 しょうがないので誘導時に横に居た2人組と話してたら意気投合し、「VRだ!」と言いつつBEERを飲みだすのにも時間はかかりませんでした。

さて、それから1時間くらい経った頃でしょうか。 普段は知らない人をFollowするとかしないのですが、状況も状況なので自己紹介がてらお互いのTwitter IDを名乗りあったわけですよ。 すると……おい、2人とも2008年とかからのFollowerじゃねーか!!!

新宿ヨドバシの待機列って時点である意味必然な気がするものの、あまりの偶然に大笑いしましたよ、そりゃ。
そこからは完全にオフ会でした。 PS VRが来たら何やろうかとか、サマーレッスンとか、予約状態予想とか、サマーレッスンとか、VRのえろげの話とか、サマーレッスンとか、サマーレッスンの話をしてたら割と苦も無く一晩経ってました。 いやー、完全に一人きりで「暑いよぉ、トイレにも行けないよぉ」とか白目剥いている予定だったんですけどねー。

さあ、あとは10/13(木)を無事に迎えるだけです。
@YarmUI @S_keizの御二人。お疲れさま。そしてありがとう!

【おまけ】現場情報

  • そもそも新宿に本気組が集結した理由は、予約が先着順だったのはヨドバシだけで、アキバなどは立地の関係上早朝まで列形成しないんじゃないか説が有力だったため。
  • 列は深夜稼働前提の旧・高速バス乗り場だったので周囲に迷惑もかけづらく、朝日が差し込まず、屋根付きで、だいぶ快適でした。 逆にPS VR発売日となる秋は寒そう。
  • 新宿ヨドバシの130台という少なさは、今考えるとバス乗り場に列形成できる人数の上限だったんかな、と。
  • いかにも転売業者って感じのは15人程度の路上生活感溢れる方々くらいで、基本的に同じ目をした廃ゲーマーだった気がします。10万円でも売らないだろ常考という会話は各方向から聞こえてきてました。
  • PS Camera付きを買っちゃったけど、封から出したこともなくて存在気付いていなかっただけなので皆も気を付けよう!

 - ゲーム