はげあたま.org

*

FF14のShinryuサーバーで社会人の皆も僕と握手!

   

突然ですが、FF14始めました。現在、開始2週間でレベル34です。
Xbox360版MHFをやってたのを除けば、RO以来、実に12年ぶりのMMOじゃないでしょうか。
今まで頑なに避けていたMMORPGに手を出した理由? 11月開始のFF14ラジオのジョルノが心から楽しそうだからに決まってるじゃないですか。演技? 仕事? いいんだよ、騙されてても。

それはさておき、なんか周りでもFF14に興味を持った人たちが増えているので「FF14コワクナイヨ」という入門エントリでも書いてみます。


FF14って?

MMORPG――オンラインRPGですね。
こう聞くと廃人仕様なイメージ受けますが、FF14はかなりライト層向けにカジュアル化されており、モンハンよりよっぽど負荷は小さいです。(中盤までは) どちらかというと数ヶ月単位の長い目で継続的に繋げるかという方がよっぽど大事ですね。

そんなFF14の中でもShinryuサーバー――自分の始めたサーバーが今から始めたいという方にピッタリなので、その勧誘が今日の主題ですね(笑)

参考:社会人とかでも問題ないよという紹介記事 → http://rezel.hatenablog.com/entry/2014/08/29/122033

 

Shinryuサーバーの良いところ

MMORPGは同じサーバーへの同時接続数がシステム上制限されるため、任意のサーバーで開始したらそこから動くのはかなり難儀になります。そうなると、サーバーによっては過疎化したり、繋いでいる人が全員ガチ勢でついていけないというのも十分あり得るわけです。

そこで登場するのがPS4対応に合わせて今年4月に解禁された我らがShinryuサーバーです。
つい1か月前まで他サーバーからの移転も制限されていたため、今から始める人にも全く問題ありません。 実際、自分が遊んでいても低レベル領域も賑わっていて、先月始めたばかりの自分が初見で足引っ張っても見知らぬ他人さんが優しくしてくれます(笑)

また、フリーカンパニー――他ゲーでギルドと呼ばれるゲーム内グループの募集も初心者向け勧誘が活発に行われていて、「入ったはいいけど誰も繋いでいない」 or 「入ったはいいけど繋いでいる人が全員ガチ勢」という悲しみは避けやすいのではないでしょうか。

参考:引っ越してきた人のShinryu鯖感想 → http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1012816/blog/1818979/

 

ハードウェア編

まずは環境ですがPS3、PS4とWindowsです。Mac版の話も動いているらしいのですが、まだ先でしょう。
基本的にサーバー側へのセーブデータ保存なのでWindowsとPSの並行運用は簡単です。
併せて、PS3とPS4は並行運用できませんが、2015年3月までは移行キャンペーンやっているので、とりあえずPS3で始めてからPS4というのもありでしょう。

私も当初はSurface Pro3でノートPC設定にて繋いでいたのですが、処理落ちなども無く普通に遊べていました。
しかしながら、それとは別にPS4買う理由が無いと悩んでいたため、「しょうがないよね」と自分に言い聞かせながら高額リアル課金アイテム買いました(笑)

最初はコマンド多いのでマウス&キーボード操作じゃないと無理だろと思っていましたが、むしろコントローラに最適化されているため、Surface Pro3でもコントローラで遊んでおり、PS4でも快適に遊べています。もちろん画質はPS4のが上で、しいて不満を挙げればスクリーンショットのファイルを劣化なしに取り出すのがPCほど簡単じゃない点でしょうか。(SNSにはShareボタン一発で投げられるので普通の人は困らないでしょう)

 

最後に

現在PC版は14日間のフリートライアルが開催中で、12月11日からはPS系でも逐次フリートライアル開始の模様です。
さらにそこから30日間の無料期間が発生するため、ほぼ1ヶ月半接続料無料で遊べるわけです。

フリートライアル終了後はパッケージ買う必要はありますが、自分の場合、初回版コードの切れたPS4版がヤマダ電機で1980円でした。廉価版相当だ!

そんなわけで、とりあえずはじめましょう。話はそれからだ!!!!

 - ゲーム