2万円以下のパソコンチェア選び

昨年11月にパソコンチェアが壊れたので近所のホームセンターにて7000円ほどで買い換えました。しかし、それがもう壊れました。氏ね。

まず、買って1ヶ月もしないうちにリクライニングが塑性変形して戻らなくなり、それでも必死に使っていたら背もたれの支え部分がぶち抜かれ、最後には背もたれの布越しに金属の支柱が飛び出てきた。氏ね氏ね。

そんなわけで安物買いの銭失いにもほどがあるので、今度は20000円ほどの予算でパソコンチェアを買い換えるとしたらどうなるだろうか、きちんと下調べしてみた。

SNC-T138BKN

サンワサプライ製のOAチェア。元が42000円で、それに見合う機能を兼ね備えているようなのに、AMAZONさんで13800円になっているのだ。販売元と値段の下がり方に一抹の不安は覚えるが、15000円前後の椅子スレでもなかなか好評の模様。

SNC-NET4BKN

同じくサンワサプライ製のOAチェア。10000円以下としては鉄板。Twitter上でもいいよと言われた。ほぼ同様のものが大学にあるので、それのチェックも踏まえてメモ。母親との予算折衝に失敗したとき用。改良品のTJ-726A-Sもあり。

PLUSのプロップ

シンプルだけど、座り心地がいいらしい。試し座りをやれる場所がわからないので、ちょっと不安。

レグノチェア ハイバックタイプ肘無し

研究室配属当時から愛用の逸品。特に意図したわけではないが、20000円前後では外れのないと言われる定番品らしい。座り心地を誰よりもわかっているので、他の椅子も一応チェックしようと思うまではこれ買う気満々だった。

と、こんな感じです。このブログ読んでいる人種では1日5時間以上パソコンチェアに腰掛けてその大事さを痛感している方が多いでしょうが、全てにお金をかけまくれるわけでも無い場合の選択肢として参考になればいいなと思います。オイラは、とりあえず明日ヨドバシであるだけ座り心地チェックした後、母親との予算折衝に移る予定です。