XREA+の期限が切れた

見ての通り、有料プランの期限が3日で切れたのでサイト上部に広告が出るようになってます。近日中に何とかします。

あとはどうでもいい現状の説明をダラダラ書いただけなので追記に回します。

当初は素直にお金払う気だったんですけど、XREA+って容量が大きくなったりCGIの自由度は高くなるものの、あくまでWEB鯖でしかないんですよね。だから、自前のスクリプトをごりごり回してごにょごにょするのには制限多すぎます。シェルとか、rbashなのでlsすら通らない。あくまで"日常使用に困らない"レベルでしかない自分の腕では、この制限はかいくぐれません。

そんなわけで、現在はさくらインターネットレンタル鯖にしようと考えてます。考えてるも何も、今現在も2週間お試し中でちょこちょこいじっているわけですが。さくらの何がすごいって、IRC用に6667番ポートが開けてあることですね。Tiarra回して1週間ほどが立ちますが、全然問題なく動いてます。ただ、規約でデーモンの常駐が禁止されているのですが、Tiarraがデーモンと見なされるのかがよくわからないのがちょっと心配。定義としては入らないけど、めっさ広義では入るような気もする。まあ、ログ見ても負荷は全くかかってないみたいだから、気にしないことにしましょう。

で、早くサイトも移設すればいいんですけど、また一からNuleus設置するのめんどいんですよね。結構踏み込んで弄ったせいで、単純上書きすればいいもんでもなくなってるわけです。

しかし、XREA+の期限が迫っていたため仕方なく頑張ろうと思ったわけですが、ふと思いついてXREA側のファイルを整理したら、サイト運営に必要なファイルはサブドメイン側のデータも含めて、無料枠の50MBに収まっちゃったんですわ。それまで1.5GBとかだったけど、ホントにいらないものばかりだったわけですね。

そんなわけで、現状はXREAの無料プランで放置中です。ただ、さくらの2週間お試しの期限もあるから、お盆の暇なときにでもなんとかしなきゃですね。