言い方は悪いが、時間さえ書ければ誰でも再現できてしまう低レベルクリアとかTASは嫌いで、本人の知識と技量が試されるRTA大好き人間でした。しかし、ニコニコ動画の投稿者コメントでTASの裏にあるテクニックを解説されてしまうと、これはこれですさまじいな、と思えたので紹介します。
一つめがスーパーマリオワールド。試行錯誤繰り返して、1面当たり1フレームとかいう単位で削ってます。アホです。自分が愛すべきアホだという事を自覚しているうp主が素敵です。10フレーム削れるとものすごくすさまじいことのようですが、見ててもさっぱりわかりません。
2つめがFC版DQ3。RTAのぺけぽこ氏のときも内部挙動掴みまくりですごいと思いましたが、リアルタイムでパラメータが見られるTASだとプログラム側の挙動を完全に把握することで、初めて最短クリアが成立してます。
この2つの動画に共通しているのが、解説の丁寧さ。特に、後者の作品はニコスクリプト活用しまくって、とても見やすく解説を入れてあり、思わず飛ばすことなく全部見てしまいます。正直、TASなんてやりたいとは思いませんが、TAS自体のすごさは再認識できました。このような解説文化が広がるとおもしろいなと思います。