アイドルマスターL4U不買決定と世界樹2

アイドルマスターはアイドルと直接的には関係ない部分を必死にやった結果、アイドルの活躍に反映されるという部分が良かったんだよね。やった人は誰しも、初めてアクシデント無しで一曲踊りきったり、引退を迎えた瞬間の事を覚えていると思います。それは、苦労を乗り越えて到達するからこそ得られる充実感なんですよね。なのに、続編のL4Uではライヴを見られることは前提で、そこに辿り着くまでに何の苦労も無いと思われます。それでは、付ければ見られるテレビと何も変わらないじゃないですか。

そんなわけで、結構前から買うか買わないかを悩んでおりました。

そして明日発売を控えた今日。新曲Shiny Smile入りのPV第二弾が出ていると言うことで、Xbox360マーケットプレイスにてDLとしようとすると・・・・・・

二画面無理矢理繋げた曲販売リストですけど、単なるリミックス仕様が一曲450円。もちろん、金を払わずに楽しめるだろうが、金を払った方がより楽しめるのがオンラインの魅力。されど、初っ端から搾取する気満々の商法をされると、元々買う気が失せてたオイラをあきらめさせるには十分すぎでした。

そんなわけで、アイマスL4Uはスルーですね。その予算枠は春休みに回して、余裕があったら世界樹の迷宮2を買います。オールドゲーマーを歓喜の渦に巻き込んでるマゾRPG世界樹の迷宮において、その最重要項目である難易度調整をしている加藤さん(の双子の弟と自称する設定になっている人)とはIRC経由でじゃれ合わせていただいているので、そのよしみも含めて買う予定ですからね。周りにおいても、相変わらず"開始5分で死んだ"だの"各階ごとに死にまくる"だの大好評のようなので、我慢できなくなっている頃でもあります。明日にも気付いたら買ってそうで怖いなぁ。