未踏とTwitterとうちのブログ

未踏ソフトウェア創造で最年少で天才認定されたこの人。ニュースとしては認定当時からその存在を認識はしていたが、それがTwitterのFriendで、あまつさえ忘年会で会って、会話して、名刺交換までしていた@nyaxtと同一人物だと気が付いていなかったorz プログラマ・WEB界隈での有名人がそこら辺に転がってるTwitterは、ネットのあるべき姿を体現しているなぁ。

・・・・・・で書きたいことは終わってしまったので(それこそ、Twitterで呟ける量じゃん)、最近考えているこのブログの記事について書いておくことにする。

最近、本当にブログ書くことに熱意が出ないわけなのだが、かといって惰性で書けるような習慣付けはとうの昔に解消してしまっている現状において、ブログに何を書けばいいのだろうか?と悩んでいる。考えられるパターンとしては

今のまま
別にそれでもいいのだが、研究室生活に大した変化があるわけでもないために、ゲームとマンガのどうでもいい個人的感想とかしか書いていない現状は、書く方も読む方も実りがあるとは思えない。
研究について書く
せっかく博士課程まで進もうとしている研究者(笑)の端くれとしては、自分の専門分野について書けば、それだけでもブログの個性が出るのではないかと思ったり、思わなかったり。面白いとは思うが、ネタとして継続的に書けるとは思えないし、家に帰ってまで研究のことを書きたくない。
"ブログ"っぽく書く
日記の延長で惰性的に書いているのを、心機一転でなんかはてブホッテントリにでも載りそうな"ライフハック"だの、ニュース紹介だののそれっぽいエントリーを書く"ブログ"を目指す、なんて事も考えなくはなかったり。・・・・・・だが、元々不特定多数に読まれたいという願望なんて無い(というより、かったるい)ので、モチベーションが上がる自身がない。

くらいのもんか。一応いろいろ考えてはみるものの、結局今のままグダグダ進むんだろうなぁ。

そんなわけで、久しぶりにアクセス解析ログを見てみた。XREA側で取ってる奴だからすっかり存在も忘れていたが、よく見てみると意外なことが判明。どうやら、いつも読んでくれる人もそこそこいるし、それ以上にXbox360周りの検索でかなり来てるのな。

ここ数日は"CoD4 ベテラン"と"CoD4 マイルハイクラブ"率が半端じゃない。なんで書いて一週間でいきなり上位に来ているのですか、Google先生。最近はRSS購読者のために、最低限タイトルは見出しなんだと心がけるようにしているので、外れてはいない事が唯一の救いか。