式神の城Ⅲで全国一位のオレが来ましたよ

Xbox360版の式神の城Ⅲはデフォ設定でノーコンティニュークリアするとネットワークランキングに登録できるのですが、ゲームバージョンの1つで、ひたすらボス戦を戦い抜く"ボスアタックモード"にて、全国一位を取りました。しかも、全キャラ通して最高得点!!!!!

すごくね?すごくね????

・・・・・・って、種明かしはあるんですけどね。なんとXbox360式神3は全国で3000本しか売れておらず、まして通常プレイじゃないモードのボスアタック戦なんて真剣にやる人間はいないので、ランキング自体が過疎ってるのだ。なんと、10キャラ×2パターンで計20個のランキングボード設置されているのに、載っている人間が延べ6人・・・・・・。つまり、このモードをノーコンティニュークリア出来た人間そのものが6人しかいないという状況なわけです。そこらのゲーセンでももう少しいるぞwwww

かくいうオイラも、ボスアタックモードがネットワークランキングに対応していることすら先日気付いたばかりですよ。

当初は、道中をレイカ壱式、ボス戦をロジャー壱式のコンビでほぼ完全に使い分けて通常プレイにてノーコンティニュークリアを目指していたのですが、3面と4面の道中が安定せずに失敗するというヘタレっぷりを発動して詰まっていました。そこでボスのみのモードの存在に気付いたときに、"道中無いボスの連戦なら出来るんじゃね?"と気が付いたわけです。

そっからは、試行錯誤でエクステンド状況と決めボムの位置だけ確認して、2時間ほどでノーコンティニュークリア出来ました。ロジャー壱式強すぎるから、全国一位取るなんて東方のExtraクリアするよりよっぽど簡単ですよ。そもそも、ボムと残機のエクステンドのために多少稼ぎ意識してただけで、まさか一位になってるとはランキングボード見るまで思いもしなかったし。

では、気を取り直してドラマティックチェンジ(2キャラを自由に交代させてプレイできる)モードのクリアを目指しますかね。こっちも過疎ってるから、既にボスアタックモードの点数だけで総合4位に入れるんですけど・・・・・・。