CoD4のマイルハイクラブ・ベテランのクリア解説メモ

CoD4の最高難易度ベテランにおける、最後にして最大の難関。マリオカートや、東方のスペルカードのように、ひたすら繰り返しによる習得と運の積み重ねにより辿り着ける素敵マップだったので、ブログにメモっておくことにする。

基本的にはショットガンですね。リロードに時間かかるのが痛いが、落とす位置が安定しているのと、確実に一発で仕留められる威力により、運は減る。よって、メインはこの解説動画(ニコニコ)の流れ。ただ、特に序盤の運要素が多すぎるので、同じ所を繰り返す羽目になって、真似してもいいことは無いですね。逆に、これみたいに序盤にネタやるくらいの時間的余裕はあったりするので、じっくり休憩とリロードは挟むべき。

以下、進行メモ

開始時
薄暗いうちから左に5度ぐらい前に傾けるイメージでダッシュを入れておく。これをしないと、たまに入り口に引っかかってトイレの敵をやり過ごせなくなる。トイレの敵を先に殺すという選択肢もあるが、殺し損ねたり、トイレのドアに引っかかったりで紛れを増やすだけだからオススメしない。
卓のある正面左の部屋
入り口に引っかからないため&トイレの奴の射撃をやり過ごすため、若干右から左斜めに移動しながら入り口に入る。この過程で正面の敵を射殺。その後、フラッシュを客席に投げ込みつつ右斜め前に走ってドアの後ろへ。こうすると、正面からの射撃を無効化できる&フラッシュで自爆しない。ここまでを徹底するだけでも試行回数を随分減らせる。
ハイジャック犯の大勢いる最初の客席
入り口に入るとき、先ほど倒した敵の落としたショットガンがあるはずなので拾いつつ左の座席の陰へ移動。この時、必ず左と右の死角にいる敵は殺しておく。この2人はフラッシュが効いてなかったり、効いてても回復して遮蔽物がないまま応対することになるので超重要。そして、座席の陰のままじっくりとショットガンを全弾補給した後、その頃には追いついてきているはずの仲間とともに次の客席までの全敵を丁寧に殲滅。(ここまでは紛れを減らすために速度より精度を重要視)
次の広い客席
弾をこめつつ左の入り口から左の座席の陰に移動。リロード完了したら、自分は左むいて目を眩まないようにしつつ前方敵中央へフラッシュを投げ込み、体は左前方の板の陰へ移動させる。そのまま、あとは障害物ぶち抜きでショットガン乱射にて対応。
階段
ショットガンの弾を込めつつ向かって左の階段へ。角を折りかえすところでフラッシュ投擲し、そのまま逆側の階段から制圧射撃。この時、特に階段登った正面の入り口にフラッシュが効いてない敵が来る可能性が高いため、まずはそこを重点的にフォロー。
最後まで
次のラウンジみたいなところの左側で時間の許す限り(余裕を見て、残り12秒くらい)ショットガンをリロードし、フラッシュを投げ込む。投げ込む先は左の窓際の敵も潰せる位置にしないと、走っている最中に潰される。んで、あとは残弾数が2になるまで苦しんでる敵を蹴散らしつつ(死亡判定が無いと障害物となって詰まるときがある)、最後の角を曲がったところで2人の敵を2連発でぬっ殺す。
ラスト
失敗すると発狂したくなる。時間はたっぷりあるから、じっくり狙おう。

やってて大事なのは、道中をいかに安定させるかだった。最初の客席を突破するまでだけでも安定させないと、最初の10秒間をひたすらループする羽目に陥って、気力も精度も下がるだけ。しかし、全部タスク化しても、フラッシュの落ち場所1つで全然状況が違うため、結局はその場のアドリブ力も必要。この辺がおもしろかった