Twitterオフ会に到着するまで

東京にて13時頃から自由行動になったオイラ。目指すは、参加者達が既にたむろっている秋葉原Linuxカフェ。さっそく場所がわからないので山手線内で"場所わからん"とIRCにて聞くと、すぐに店の地図が貼られ、"同じぐらいに着くので改札で会いましょう"と@mizumoさんが言ってくださった。なんというネットリテラシーの高い世界なんだ。

案内された先には、日本で一番カオスな街な秋葉原の中で、地下アイドルライブ会場の次くらいにカオスな空間だった。アキバにて○○カフェという名前を聞くとメイドカフェのイメージだったが、Linuxカフェに関してはそんなことは全く無い普通のオシャレな喫茶店だった……店舗自体は。そこの6畳くらいのオープンスペースには7台のノートパソコンが乱雑に広げられており、みんなで画面に群がり、その様子をWEBカメラ3台で世界配信している愛すべきアホどもが10人程いると、どんな店だってカオスになるわい。さらに、その日アキバで激安販売された無線LANアダプタのFONが入った紙袋がそこら中に10数個転がっていたり、ノートPC広げたままお買い物に行っているメンバーもいたりと、実際にアキバ以外でやったら店を追い出されそうな風景が繰り広げられてた。パパ、実生活で周りに"変な奴"扱いされるオイラでさえ、これだけでもうお腹いっぱいだよ!!!

その辺の店でラジコンヘリやら、ライトセーバーやら、ハンダゴてやらを買ってくる@itkz。電源が足りない!と次々に追加される電源タップ。電波を求めて店の外までMacBook広げてさまよう@R_Kさん。異様に高いMacBookアドエスの所持率。段ボール。何のイベントかと聞いてくるお姉さん、カップル、外国人、一般人…etc.

本当に店から追い出される17時までいろんなことがありすぎた。動画配信や、Twitterへの書き込みにつられて25人以上に膨らんだその場は、それだけで語り尽くせない経験だったよ。でも、東京のTwitter民は頻繁に似たようなことやってるんだよなあ。おそろしや、おそろしや。

さてさてそんなこんなで忘年会会場の渋谷に足を運ぶことになったのだが、秋葉原駅の改札にて福岡から上京しているオイラと@NStylesさん(以下、あれっくす)の2人がSuica持っていない事に周りが気がつかずに迷子。さらに、周りが総武線(だっけ?)で23区の中央を突っ切ってるなか、慌てて乗った電車が内回りの山手線。"まあまだ時間はあるさ"と諦めるしかないよな。渋谷で迷子にならないように周りに連れて行ってもらう予定が、移動開始5分で迷子とは想像の斜め上だよ、まったく。

さてさて、渋谷に着いたあれっくすとオイラの田舎者2人は土曜夕方の渋谷ハチ公前の人ごみに圧倒され、しかもそれを改札降りる直前のTwitter書き込みにより予想されてて憤慨。ええ、2人して"今日って大濠公園の花火大会だっけ?"とか言ってましたよ!!!

その後も、DoCoMoショップがわからずドエスのGoogleマップアプリに助けらたり、全国チェーンの松屋しか入れなかったりと、完全に田舎者丸出し。会場まで迷わなかったのが唯一の救いだろうか……。

次回へ続く、はず。