バンダイナムコゲームス
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Video Game
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(価格・在庫状況は4月7日 8:12現在)
これは,何も参考にせずに,脳が赴くままに1周した状態でいろいろ書いてるエントリです.2周目までは自力でどうにかする予定なので,1周目の反省点を踏まえた上で,2周目をどう進めるかの検討をしていきます.参考になるかは知りませんし,たぶんもっと有益な情報は他で手に入ると思います.
アイマスは箱版無印とL4Uのみプレイ済み.両方とも実績は全部開けました.
全体の流れ
無印では,営レレオをベースに,前半をレッスン多め,後半はレッスン無しってのを基本にしてましたが,そのままは使えませんでした.
- 思い出が消費性ではないので,後半の営業は比重が低い
- レッスン効率が上がっている事により意識すると上がりすぎる
- お金に困るのは最初だけ
などの理由により,序盤は営業とレッスンを1セットで毎週回すくらいの勢いでさっさと勝ち抜く力養って,中盤以降は毎週オーディションでもいいくらいだと思います.ジュピターで,Lv.16に思い出Lv.3は上げすぎだったので,Lv.13に思い出Lv.4ぐらいを最終目標にするつもりです.
ライブ・オーディション戦略
現状,手持ちのレート減少お守りに合わせてアイドル側のレッスンと衣装で特化すればおk.自分だとLv.10で難易度8までは粘れます.
フェス戦略
どれだけ相手のバーストゲージをフルにさせないかのゲームなので,思い出たっぷり持って,フェス向けのお守り使うだけ.45週目ぐらいまで思い出Lv.2で苦労した自分としては,今後は竜宮小町2回目までには思い出Lv.4にしておきたいですね.
イベント選び
地域制度が導入されたことにより,首都や上方を除き,比較的均等に同様のイベントが出る以上,序盤は特に記者と注目度稼ぎ重視で進めるべきだと思います.IAUノミネート以降は金とファン数はうなぎ登りに増えるので,CD売り上げ伸ばす事のみを目指した方がいい気がします.
楽曲選び
やよいにキラメキラリ歌わせた感じだと持ち歌はあるっぽいですが,どうせ3人組ですし,曲はジャンルとお守りの兼ね合いで選んだ方がいいと勝手に思ってます.あとは,リリースタイミング.IAU絡みの固定週イベントから逆算して,キープ・ブレーク・リバイバルを加味しつつやるべきかと.この辺はある程度の目安週は固まっちゃいそう.
勘違いしていた点,よくわかってない点など
- ファン数が多いだけでは売り上げに結びつかず,逆に注目度が高ければ楽曲は売れちゃう模様.
- 楽曲の売り上げが最終結果にどう影響するのかが未だにわかっていません.コンスタントに全楽曲のランキングを上げるべきなのか,一曲特化しちゃっていいのか.
- 各部門賞の意味.まさか地域ごとが部門扱いとは(笑)