2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンピュータ将棋が現役男性プロ棋士に一発入れた日

とうとうこの日が来てしまいました。 客観的に見て、プロ棋士が5局を全部勝ちきる事は厳しいほどにコンピュータ将棋が強くなっている現状なので、第2回将棋電王戦のどこかで当然この日がくるだろうと思ってはいましたが、実際に来てしまうと思いの外ダメージ…

将棋電王戦 第2局が10倍楽しくなるかもしれない対局者紹介 Ponanza VS 佐藤慎一四段

注;第1局を見ていない・詳細がわからない方はマイナビの記事がどなたでもわかるようにかみ砕きつつも正確な事を書いていて非常に良い記事なので、そちらをお読み下さい。また、そもそも将棋電王戦についての背景がわからない方は、開幕前に書いた解説記事『…

将棋電王戦 第1局 阿部光瑠四段VS習甦のざっくり実況

結果が出ちゃうと気持ちが整理されちゃいそうなので、リアルタイムで書きたいことを書いておくことにします。 13:00更新 さて、32手目 △5二金で昼食休憩になりました。今のところ先手の阿部光瑠四段としてはかなり理想的な展開ではないでしょうか。オイラの…

将棋電王戦について始まる前に書いておきたいこといろいろ

開始30分前にぐわーっと書きました。解説とかじゃないので、少し掘り下げて気のおもむくままに書いてます。 勝敗予想 コンピュータ側にとって一番怖いのは、特定の穴を突かれて負けることですが、全く違うソフト5種類なのでそれで全敗はないでしょう。さらに…

将棋電王戦 第1局が10倍楽しくなるかもしれない対局者紹介 阿部光瑠四段VS習甦

注:先に電王戦の全体解説からお読みください. さあ、第2回将棋電王戦がとうとう明日に迫ってきました。 男性プロ棋士が公式戦で初敗北を期してしまうのか。そして、一説には名人をも越えたと言われるコンピュータ将棋が本当はどれだけ強いのか。今からワク…

将棋電王戦前に知っておきたい6つのこと

とうとう今週末からプロ棋士VSコンピュータの5番勝負 第2回 将棋電王戦の幕が開けます。5週に渡り、毎週土曜日に5人のプロ棋士と5種類のコンピュータ将棋ソフトが戦う団体戦です。 電王戦の観戦ガイドを書き始めたらそれだけで本を1冊書けそうな勢いなのです…

羽生三冠とコンピュータの実力が拮抗した状態での頂上対決が見たい!

今週末から将棋電王戦が開始します。プロ棋士5人 VS 将棋ソフト5種類による5番勝負です。 一年前、故・米長会長は自身がボンクラーズと対局した第一回 将棋電王戦の記者会見で、突然「来年の電王戦は5 VS 5の五番勝負にする」と発表しました。もともとは年に…

GPS将棋100万円チャレンジニコ生を見終わって

日曜のNHK杯準決勝 羽生VS鄕田の解説でもやろうかと思ってたんですが、増田に出てたのでそちらに任せます。準備過程で生成されたプルプル震える羽生さんgifだけ置いておきますね。フレームレート低くてあんま震えてるように見えないですけど。 さて、もうそ…

Kindleで買える商業小説でオススメなのを紹介してみる バトル編

Kindleで本を売ってる身なので,Kindleに慣れてもらうためにも積極的にKindleで売ってるオススメ本を紹介していきたいとは思うのですが,難易度高いんですよ,かなり……. だって,これって自分の読書家としてのセンスを測るに等しいわけじゃないですか. あ…

見たことある人がコンピュータ将棋と戦ってる……

ブログ更新のテンションが出ないまま放置が続いているので、誰得内容による縮小更新で慣らしていこうと思います。 今月からプロ棋士VSコンピュータという将棋電王戦が始まりますが、それに先立って最強の将棋ソフト『GPS将棋』相手に勝ったら100万円という企…