2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Halo3のCOOPモードを試してみた。

オンラインモードにもいくつかあるHalo3は、本来シングルプレイ用のマップを、オンライン上の最大4人でチームを組んで進めるCOOPモードも搭載してある。Xbox360の同系統のゲームではCOOP採用してあるタイトルもいくつかあるので珍しいものではないが、自分と…

天元突破グレンラガンがおもしろすぎて、おもしろすぎて、死にそうな件

EVAを作ってしまってロボットアニメを作るという行為自体が次に繋げにくくなったGAINAXが出した結論は、ドリルが武器のお子様向け日曜朝8時アニメ"天元突破グレンラガン"。しかし、その結論は正しかった。うんざりするほどの熱血と、気合いと、ダサかっこよ…

FPSのプレイ歴訂正。

昨日はFPS初めてだとか書いていたが、忘れてた。オレ、FPSやったことあるわ。IRC上でFPS処女について話し合ってて、ふと思い出した。それがDARK FORCES。スターウォーズのFPSなんだが、1995年発売とか、存在すら忘れてたわ。 別に有名ジェダイキャラが操作で…

Halo3感想

オフラインのノーマルレベルクリアしました。大体10時間くらい。長くも短くもない感じで、まあこんなもんでしょうかね。 実は、純粋にFPSという分野は初めてだったので比較対象がまず無いんですよね。生まれて初めてなタイプの画面移動で、生まれて初めて軽…

最近おもしろかったマンガについて。

ネタが偏りつつあるので、補正する。マンガで補正できるのかは知らない。 editPRESENT FOR ME石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス)石黒 正数少年画報社¥ 570 (定価)¥ 570 (Amazon価格)なし (Amazonポイント) (私のおすすめ度) (Amazonおすす…

ヤマダ電機使いたくないのに使っちゃう現象を調査せよ!

ヤマダ電機がベスト電器の株式を買いあさって圧力かけているという状況で、ベスト電器が開店して2週間後にパチンコ屋挟んだ隣にヤマダ電機が進出きたうちの地元を、新聞記事に取り上げられているのを何度か見かけた。 さて、そんな状況下で自分はどっちを利…

今日のオイラ

親に奨学金三ヶ月分を一旦渡すという契約をしてしまったので、財布に金が入っていないことにさっき気がついた。もちろん、銀行口座も含めてである。明日はHalo3発売日なので、徹夜で作業して明日は定時帰りのつもりだったが、このままでは家に帰らなければ帰…

ブログにおける安易な批判記事について。

最近特に、ブログ文化でいろんな物に対して批評が書かれるようになったことと、ニュースサイトやソーシャルブックマークサービスの充実により普段見ないようなブログの記事が目に入ってくるようになったことで、意味のない批判記事が目にはいるようになって…

ロスプラ、技術的な話とか。

さすがにネタが被り続けているので、これで一旦Xbox360ネタは打ち止めとします。 前回のTipsは知られていないネタ要素という実用性に乏しいものが多かったので、基本に立ち返って技術的な分も備忘録代わりに書いておく。かなり勝手な自分ルールみたいなのも…

XBOX360は一般人にオススメられるのか。

XBOX360ネタが続いているので、以前からまとめようと思っていたことを勢いでまとめてみる。 事の起こりは、海外のこの記事から。リンク先を要約すると、 一般にFPS/TPSばかりだと思われているXBOX360のソフトだが、XBLAを除いたパッケージタイトルを調べてみ…

昨夜もずっとロスプラ部集まってました。

さすがに集まりすぎじゃね?(笑) 今回なんか、超突発で呼びかけがあっていたのに8人揃ったし。そんなわけで、今日もロスプラで話題をつなぐことにしよう。 さてさて、今日は実際にロスプラオンラインにおいての、マイナーなTipsをメモっておこうと思う。ま…

カラオケ2.0

WEB

カラオケボックスに持ち込んだノートパソコンから、WEBカメラによる動画配信サービスUstreamを使ってのカラオケ配信が周りで流行っている。今日はさらに、動画部分は切って音声部分に帯域割り当てていたので、Ustream側のIRCチャンネルだけに貼りついて、一…

ロスプラ動画差し替えた

ま、どこが変わったかと言われたらかなり微妙ですが、容量3割ぐらい増えた。(爆) 前エントリとファイル位置は同じ。 あと全く関係無いが、これエンコード始めてからパソコン触れなくなったので、裏でXBOX360にてTestDrive:Unlimitedやってた。そんで、購入…

せっかく録画したなので、自分のプレイを実況してみる。

昨日のロスプラ部活動を録画して自分のプレイを見直してみると、めっさおもしろかった(本人だけ)ので、時間単位でやっている人の思考を解説していこうと思います。めっさ長くなる予定。 プレイ動画はこちらから。コーデック無かったので、WMVになっちゃっ…

桃井はるこの下積み時代?

せっかく撮ったので桃井はるこネタ。 Twitter上で@shunirrが を貼ってたので、本棚漁って元ネタ載ってる月刊ASCII 2000年3月号を引っ張り出してきてみました。おいおい、7年以上前かよ。 スキャナ無いので写真撮ってみたのが、全体版と縮小版の2つです。あま…

XBOX360のプレイ動画撮影録 その2

まず、何故かMUXのAVI2-MSだと録画出来るのに、AVI2-独自を選ぶとファイルが存在しないとエラー吐く件について。 3時間悩んだ結果、結論がファイル保存先の指定がnullだとダメ、でした。氏ねよ、オレ。 吐いているエラーがDirectShow側の命令だったのと、aux…

XBOX360のプレイ動画撮影録 その1

XBOX360のプレイ動画を取り込みたいオイラ。そこに、ハイビジョンクラスでも取り込めちゃうPV4が発売されたが、アナログ取り込みでごにょごにょしたら地デジだって取り込めちゃうせいで大人気。ヤフオクも高騰しまくりで大笑い。その上、元々の生産量がめっ…

勝手なディスプレイ談義。

2007年9月現在の液晶モニター予算別購入ガイドが素敵だったので、持論を述べてみる。 まずエントリー機。30000円で手に入るDellのE228WFPをイチオシ。 この価格帯に何を求めたって無駄というガイドの考えは正しいと思うので、このレベルなら画面サイズ=正義…

祭り→呑みでめっさ眠いので、なんとなく思ったことを一言だけ

ニコニコ動画の笑いどころにおける"wwwwwwwwww"の弾幕と、伊集院光 深夜の馬鹿力における構成の渡辺君の笑い声は、コンテンツの楽しみどころをユーザーに提示しているという点で一緒だよな。

PS3買いたいんだけどなぁ

オイラは、別にXbox360ファンな訳ではなく、ゲーマー向けなゲームが好きなんです。もちろんプラットフォームを統一して欲しいですけど、額に見合うだけのリターンがあるのなら、その環境は整える人間です。だけど、今のPS3にはやりたいゲームが見つからない…

この日記はHHKB Lite2で書いてます

昨日は母校の体育祭で、そのついでに博多周りのパソコンショップうろついてきた。 んで、雨宿りのためにちょっと寄ったじゃんぱらにて、HHKB Lite2の美品が1980円で置いてあったので救出してきた。この値段なら、まあお試しとして悪くない。 感想としては、…

またロスプラ対戦やってました

日付変わった頃から始めて、お日様上り始めてgdgdになるまでやってました。 慣れない変則ルールは疲れるね。ビッグネスツで8人4チームのチームサバイバルとか、笑うしかない。でも、やっぱり楽しいオンライン対戦。 今日に至っては約束も無しに、なし崩…

Xbox360おもしろすぎないか、マジで。

WEBサービスのTwitter上で面子募って、ロストプラネットのオンライン対戦を定期的にやっております。正式名称は"ハイデフついったー360 ロストプラネット活動"とかなんだろうけど、まあめんどいので通称"ロスプラ部"。やっぱり、お互い知っている(?)仲で…

Advanced W-ZERO3[es]の有効活用 その1

画像のアップロードとlightboxプラグインのテストも兼ねてます。 さてさて、WILLCOMが満を持して発売した最新機種Advanced W-ZERO3[es]、通称ドエス。OSがWindows Mobileということで不満はたくさんありますが、腐っても高性能機種。Windows系統ということで…

最初の内はおもしろいね

うちのブログで採用したNucleusというシステムは、プラグイン文化が充実しており、かなり拡張性が高いシステムとなってます。だが、プラグインってのは干渉し合うわけで、テンプレや整合性の部分を弄るのがめどい。まだ、楽しいうちに基本的なシステム揃えて…

Advanced W-ZERO3[es]の有効活用 その2

今回のテーマは「GPS」。 カメラを買ったので、出歩いて写真撮るとき用のGPSが欲しいなぁと思い立ったのが事の始め。デジカメに緯度経度を入れる専用のGPS-CS1Kや、ハンディGPSの名機 Foretrex101などで悩んでおりました。 しかし、やたらと多い周りのドエス…

もっと根本的なところから書くか

オイラのネット履歴を知らない人もいるでしょうから、その辺踏まえた文章をまとめますかね。 パソコンに触り始めたのは15年前の小学校3年生。親父の友人から払い下げられたPC9801-RSを与えられ、これでアルファベットから覚えたもんです。 インターネットに…

ここに至るまでを書いておく

鯖自体はXREAの有料頼んでんだけど、ずーっとサイトやってることへの倦怠期突入した5月くらいから放置しっぱなしでした。そして、そこからはTwitter生活。すると、大体ネタの消費はその場で終わっちゃうんだよねぇ。この辺が悩ましいところ。 だが、足りない…

さーて、今から"ぶろぐ"っちゅーもんを始めるでぇ

あんなことやこんなことをしてきた記憶もありますが、ブログというものをやっていると認めるのは初めてです。(回りくどい言い方だなぁ) 更新頻度は適当だと思いますけど、ヨロシクお願いします。