【NB6C】勢いでバケットシートが2脚同時導入された話

コンバケ

近いうちに、長距離ツーリングを計画しております。そこでハードウェア的なリスクを検討しました。エンジンは2月に下ろして中まで掃除してもらったし、タイヤも先月交換したし、エアコンの効きも上々だし、足回りは振り回すルートじゃないから気にしなくていいし…etc.

結果として、ウィークポイントは満場一致で「ドライバーの足腰」という事に。 ただでさえ腰痛持ちなのに、マニュアル車で左右の足に負荷を掛けていくのに耐えられるとは思えない!

 

f:id:hageatama-:20180630092506j:plain

いやー、ビックリ。そんなこんなで、1週間前には検討すらしていなかったフルバケが勢いだけで導入される事態に。えっと、足回りに突っ込む予定だった20万円を旅費に変換したところに、バケットシートが2脚で15万円。……あれ???
IYH!の前には、言い訳さえあれば理屈は引っ込むのです。

 

さて、我らがNBロードスター君に、自由にバケットシートを入れ込む車内の余裕があるわけもなく、定番かつ入れるならこれかなと思ってた奴を一気に狙いに行きました。カーメイクコーンズさんのオリジナルバケットシート、通称"コンバケ"です。

www.carmakecorns.com

 

カーメイクコーンズさんはロードスターをメインで扱っているショップで、ロードスター専用(他車種にも付くみたいだけど)のオリジナルバケットシートを取り扱っているんですよ。
即電話して、翌朝(木曜日)には試座に行ったのですが、それから10分後、即決。さらに、もう1時間ほどで装着まですぐ完了するとの事。いやー、思い止まる間もなくシートが交換されましたとさ。

当然ながら、大満足。乗り心地云々以前に、カッコ良すぎませんかね?
レーシーだけど迫力ありすぎず、スタイリッシュなのがNBのコンパクトさに完璧にマッチしてます。

構成

f:id:hageatama-:20180630092448j:plain

ステーの在庫が赤だった関係で、ステッチも赤に。サイズは、もし仮に合わなかったら交換できるように保険として、運転席側をLで、助手席は通常サイズに。

Lは純正シートレール使えないと思ってたんですが、お任せしてたらそのまま付けてくれてました。シートレール換えると座面下がるみたいですけど、レース用ヘルメット被るわけでも無いし、車検もややこしくなりますしね。ただ、純正シートレールが錆びてる…… 意外と目に入るので、折を見て一度錆び落ししないと。

帰り道

f:id:hageatama-:20180630092500j:plain

 オープンにすれば高さ制限は無限大!という事で、外した純正シートも一応お持ち帰り。
頼めば割とお安く送ってくれるようです。ショップの人には「新品に直接載せるのはアレですね(苦笑)」と言われましたが、確実に受け取れる保証が無い生活送ってるものでして。

乗り心地と干渉

182cm、75kgという体格の私でも、Lサイズだとギリギリ余裕を感じるくらいにちょうどいいサイドサポート。助手席に入れた通常サイズはかなりタイト。たぶん30mmくらいの違いしかないと思うんですが、結構な差を感じます。エンジョイ勢向けのゆるふわサポートでGood。

ただ、妙に肩が凝ります。慣れていないせいもあるだろうけど、ちょっと肩部が前に出過ぎてて、無理矢理ハンドル握らされている感じが。後述の理由もありそうです。

あとは生地か。スエード生地が高級感あるので悩んだんですが、座面はメッシュで正解。想像以上に背中にピッタリつくので、普通のシートの比じゃなく蒸れるんですね。

 

f:id:hageatama-:20180630092526j:plain

f:id:hageatama-:20180630092532j:plain

f:id:hageatama-:20180630092455j:plain

車内への干渉は見ての通り。全然問題ないですね。若干、センターコンソールに触りそうなくらいでしょうか。ショップの人には、保護カバー巻くなら、ドア側のサイドサポート>右肩のシートベルト部の優先度との事。 ちょっとお悩み中ですが、安いのはバケットシートメーカーの奴なのでロゴが派手という問題が……

ほら、上の写真の"CORN'S"ってロゴ、サラッと入れてあってめちゃくちゃ良くない???

大問題発覚

大満足と思いきや、まさかの事態が発生。いや、前日にロド仲間からアドバイスはもらっていたんですが、そんなまさかと半信半疑だったんですよ。
なんと、私の体格でもハンドルに手が届かない!

すごいな、バケットシート。このクソ狭いロードスターの車内で限界まで足が伸ばせるのか。 きちんとフィッティングしたらシートレールの限界より2ノッチ手前で安定したんですが、そうなると手のひらが肘を曲げずにハンドルへギリギリ付くレベル。いやー、もうしょうがないなー。ハンドルも交換してボス挟むしかないじゃない。(沼が沼を呼ぶパターン)

おまけ

4点止め用の股下穴から、シートに置いた小物がポロポロと落ちていくのが地味に不便…… 下側にアクセスしやすくなったから回収も簡単なんだけど。