腕時計バンド専用ブランドの替えバンドがスマートウォッチに最適だった!

f:id:hageatama-:20171122233541j:image

先日届いたAmazfit BipはPebbleのつもりで買いましたが、実物見ると林檎時計に引っ張られたデザインだったんですよね。 これなら磨けば光ると思い、もう少し凝ったバンドと替えることに。

 

とは言っても、腕時計バンドについての知識なんてないし、Amazonで引っかかるのは怪しげな中華品ばかり。そんな中、進研ゼミ現象到来。

あ、このブランド、ネイチャージモンで見た事あるぞ!!!

f:id:hageatama-:20171123195147p:plain

松坂牛編などに出てきた、松坂牛の革ベルトを開発した会社じゃないですか。
ここでネイチャージモンについて紹介し出すと収集つかなくなるので割愛しますが、ダチョウ倶楽部の寺門ジモン氏が、食を中心に、自身のこだわりを前面に押し出してくるルポマンガです。

ネイチャージモン(1) (ヤンマガKCスペシャル)

ネイチャージモン(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 

バンド選び

www.bambi.jp

国内の時計バンド専用メーカーという事で、素材やバンドのサイズも豊富で、公式サイトにて目的のものを探しやすいのがいいですね。

直販サイトではないですが、型番でググればAmazonにも置いてあるの多いですし、

 

当初、コードバンでも5000円以下で買えるので思わずポチろうとしたけど、よく考えたらダメでした。Amazfit Bip側がIP68――最高クラスの防塵防滴仕様なのに、水濡れ厳禁にしてどうするよ。

そんなわけで、ラバー製で良さ気なのをポチっとな。

f:id:hageatama-:20171123000044j:image

うん、いいじゃない!(御満悦

ラバー品でありがちな質感の安っぽさはなく、じっくり見ても革に近い風合いを感じます。元が数千円のケースに対し、あんまりゴツいのも浮くし、金属バンドで傷つくのも嫌なので、大正解じゃないでしょうか。

 

注意点

  • ステッチがあるので風呂入る時は外した方が良さそうです。大丈夫とは思いますが。
  • ばね棒や工具付いてない場合があるのでご注意を。
  • 腕細くて小さい穴でギリギリだったので、人によっては穴空けないと余るかも?
  • 仕様通りの20mm幅を買ったら精度が高すぎて、ばね棒を外す隙間を確保できない疑惑が。

 

おわりに

スマートウォッチではバンドの幅が変則的な場合も多いですが、専用ブランドなだけあって素材もサイズも豊富です。 Apple Watchの特殊仕様なせいで不安でしたが、特に問題なくばね棒タイプの替えバンド付けられますし、ほんの3000円ほどでかなり雰囲気が変わりますね。
逆に、通常の腕時計に対しても、どんどんバンビの替えバンドを適用していこうと思います。

また、新しい沼を覚えてしまった……