1ヶ月で6kg減目標達成したのでコンビニのダイエット食についてメモ

www.hageatama.org

f:id:hageatama-:20171025155332j:plain

 

ダイエットから27日。最後の数日は狙って追い込みましたが、無事に目標のマイナス6.0kg達成しました。昨日受けた健診でも越えてたので、過去実績通りの目標達成です。

今後は11月末にマイナス4kg、12月末にマイナス2kgで計12kg減の予定。
ここまでやってようやく運動部時代の体重+αになるんだから、どんだけ不摂生してたんだよ、俺……

 

ダイエット手法

食欲を無視できる性格で、身体にもあまりよろしくない負荷だと自覚しながらやってるので、方法論としては参考にしちゃいけない奴です。

  • モチベーションとか○○ダイエット……なんてのは長続きしないので、ダイエットを意識せずに日常生活送れるための習慣付けが肝。理想的には、怠惰な週末に「ん? なんか腹減ってると思ったら、24時間固形物食べてないぞ」になるあれを運用で再現。
  • 糖質制限は選択肢が狭まり過ぎてめんどくさい。淡々と摂取カロリー削った方が結果的に楽。 ただ、1~2週間の短期だけなら効果は大。
  • 1人暮らしでカロリー考えての自炊とか無理なので、コンビニ頼り。
  • 食べたい時は食べる。お米は美味しいって欲求に無理には逆らわない。我慢のし過ぎは心が折れる。
  • 1日2Lの水分補給は欠かさない。摂るもの摂ってないんだから、無理にでも代謝は上げる。

別に我慢大会して悦に入っていたいわけではないので、お米食べたければ、朝昼抜いて、夜にがっつり1000kcalみたいな日常です。やよい軒でご飯おかわりしてますからね。

 

サラダチキン

f:id:hageatama-:20171010172557j:plain

各コンビニでサラダチキン供給が安定しています。味付けもいろんなバリエーションが増えており、いい時代です。
セブンイレブンのとかは結構パサパサなんでアマタケ最強と思ってましたが、最近は伊藤ハムの真空調理の奴が「鳥はむ」の片鱗すら感じるしっとりプリプリでお気に入りです。ローソンやミニストップでよく見かけるような?

 

サラダチキン入れるスープの奴

www.facebook.com

一部で話題のセブンイレブン商品。サラダチキンを割いてこのスープに入れ、レンジでチンするだけ。
特にサムゲタンは旨いです。なかなか御家庭では出しにくい、鳥肉のエキスが浸み込んだ濃厚なスープは、ダイエットとか関係なしに飲んでいたい旨さです。
さらに、間違って買った「柚子こしょう」味のサラダチキンが和風のアクセント加えて最高だったので、2回目以降も継続中。

 

おでん

レジで売ってる奴ではなく、真空パック(?)で売ってる8種の具材のPB商品。
賞味期限が半年とかだし、安いので買いだめしておく。スーパーでも売ってるけど、あまり値段が変わらない上、1袋当たりの量が多いので、セブンイレブンのばっか食べてます。
1人用土鍋でレンチンすれば、洗い物も少なくて非常に楽。

 

ローソンの低糖質系パン

f:id:hageatama-:20171010172540j:plain

一時期、ファミマがライザップと組んでやってましたが、こういう日常的に食べるものを一定期間で止められても、不信感が募るだけですね。
一方、ローソンは種類も多く、定期的にラインナップも変わって安定供給されてます。全体的にボリュームが足りませんが、写真の奴とかは糖質オフとか関係なく美味しいです。

 

 「カットレタスでシーザーサラダ」「千切りキャベツでコールスロー」「カットレタスでチョレギサラダ」

毎日食べると地味に高いコンビニサラダ。しかしその隣に目を向けると、100円程度でカット野菜があって、さらにそれに和える粉末調味料が70円で売ってる場合は、袋から直接モシャモシャと食べてます。全部使うとしょっぱくなるので入れる量を検証中。
チルドのゴボウサラダなんかも袋からモシャモシャと直接いってますし、御行儀は良くないです。

 

スープ系

特にポトフ系はコンビニごとの当たり外れが無く、満足感も高いので、+αの一品として頻繁に飲んでます。
コンビニの冷蔵食の中では、全体的に身体に良さそうな味のものが多いし、一人分作るの大変なのよね。

 

間食の酢こんぶ

いろいろ検討した結果、カロリー無くて、少量で満足感あって、入手性がいいのは酢こんぶでした。気付いたらバクバク喰ってます。うめぇ。

 

チョコ

www.glico.com

カロリー削っていると、身体が甘味を欲するので、低カロリーチョコ食べてます。
最近のお気に入りはこれ。難水溶性デキストリンで糖の吸収も抑え――みたいなお題目はどうでもいいです。 比較的低カロリーで、小指の先サイズでちまちまと長く楽しめて満足感があります。 何より、チョコだとカカオの苦味なのか、合成甘味料の嫌な甘さが薄まってて普通のチョコとの違いがわかりません。最新技術はすごいですね。

ローソンだとゼロ糖質チョコもあって、これも違和感なく食べられるんですが、1粒が大きくてすぐ無くなるので、満足感が低いです。

 

おわりに

前のめりでやっても続かないのは性格上わかりきってるので、まったりと習慣付け守ってるうちに痩せて、ブログのネタになればいいかな、というだけなんですよね。

元々、生活に支障が出るほど太ってたわけでも無いし、痩せたい願望があるわけでもないので、年内は頑張って、そこからはランニング始めましょうかね。