ロストプラネットでTwitter仲間でオンライン対戦を始めるにあたって 限定的テクニック編

これ以後は、パターン別の対応集です。

グレネードを転がす。
しゃがみ状態で投げれば地面に転がすことが出来ます。相手が下からワイヤーで登ってくるのを察知してそこにグレネードを転がしてやれば、気持ちいいほど見事に殺れます。
通常のグレネードが飛んできたとき。
投げた相手のいる方向に飛び込みましょう。反射的に飛び退こうとするでしょうが、それではグレネードと同じ方向に移動することになり、まず爆死します。
通常のグレネードを投げるとき。
避けられることを前提で空中のグレネードを射撃しての射撃起爆しましょう。また、相手が飛び込んできてのけぞったところをマシンガンで迎え撃てれば、完殺できます。
ガムグレネードをくっつけられたとき。
うまくやれば他のダメージによる無敵状態でダメージキャンセル出来ますが、付けた相手が近くにいるときはそいつに突進してKAMIKAZEアタックした方が得る物がは多いです。
ロケットランチャー戦で移動するとき・避けるとき。
禁・緊急回避。死にやすくなるだけです。ピョンピョン跳ねるが吉。空中で爆風受けても吹っ飛ばされるだけでダメージは軽微です。上手な人の戦い方を遠くから観察してみればわかるかと思います。
ロケットランチャー戦で撃つとき。
相手がピョンピョン跳ねているときは、こっちが空中の時に、相手のジャンプの着地地点のみを狙いましょう。空中で殺せることは稀です。
ロケットランチャー戦でリロードするとき。
ジャンプしながらリロードすると、隙が小さくなります。特に1対1だと必須テクなので身につけましょう。
相手がエネルギーガンを撃ってきたとき。
着弾寸前で前転 or 遮蔽物に逃げ込む。これ以外に避ける方法はありません。
相手がエネルギーガンを撃ってきたとき・VS編。
VSの天敵は、一発で強制排出されるエネルギーガンの大玉です。下車による無敵状態で着弾キャンセル or 遮蔽物に逃げ込む。これ以外避ける方法はありません。
自分がエネルギーガンを撃つとき。
中距離で大玉が基本です。ただ、相手がきちんと避ける腕を持っている場合は、小玉連射は避けようがないためにものっそい嫌らしいです。
ダクトとワイヤー その1
しゃがみながらワイヤーを打ちこめば入れます。
ダクトとワイヤー その2
ダクト内には当たり判定が無いので、換気口の縁にワイヤーを打ちこめば入れます。
ダクトとワイヤー その3
ダクトの曲がり角の壁にはワイヤーの当たり判定があるので、そこにワイヤーを打ちこめば少し速く移動できます。
ライフルの扱い方 その1
最初のうちは、データポストを立てている最中や、相手が身を潜めて止まっている所などの、確実に狙えるタイミングを待ちましょう。
ライフルの扱い方 その2
1人に3発使っても7人は倒せるほど弾数は多いので、けちらずに2連射・3連射して確実に相手のダメージを奪いましょう。
ライフルの扱い方 その3
一方的な殺戮コンボパターンにハメられる地点というのが各マップ毎にあるので、射撃地点が見つかろうが関係ない位有利な地点を覚えましょう。
ショットガンの扱い方
近距離戦でマシンガン相手などだったら確実に倒せますので、余裕を持って前転→相手の頭に近距離からぶち込む感じでどうぞ。
データポストを立てるとき。
一番無防備な時なので周りに注意。右スティックで視点移動して立てながら周りを観察できますし、レーダーもあるので、危険を察知したら一旦逃げましょう。

ちびちび、内容増やしていく予定。