ロストプラネットでTwitter仲間でオンライン対戦を始めるにあたって 参戦編

偉そうな事を書ける立場ではないですが、立ち上げ当初からTwitterロスプラ部に貼り付いてきた人間の1人として、さらなるロスプラ部発展のために、基本的な覚え書きを書いていきます。

まず参加条件ですが、Twitterをやっている人なら誰でもOKです。初心者・経験者問わず大歓迎。和気あいあいとやっております。活動時間は平日、特に金曜日の22:00前後に開始で、2~3時間くらいでいつも解散しています。(なんかサークル勧誘みたいだな) 活動時間のお知らせについては、活動がある日に@lynmock@AIce@Isui辺りが時間告知しているので、この3人をFollowしておけば大丈夫だと思います。 なお、Twitter上でXbox360を持っているメンバーははてなグループハイデフついったー360に登録しているので、自分のゲーマータグも登録し、この中のロスプラ部のメンバーをFollowしておくともっと確実かと思われます。

あとは事前準備として、ボイスチャット用のインカムを用意することを強くオススメします。みんなでしゃべりながら仲良く楽しめるので、装着率はかなり高く、最初持っていなかった人でも次の回までに用意するパターンばかりな逸品です。正直、無いと疎外感すら漂います。

では、実際に参戦する段階の説明に移ります。

事前告知の時間になったら、オンライン対戦モードの"プレイヤーマッチ"側で"クイックマッチ"を選び、ロスプラ部メンバーが立てた部屋を探してください。この時、"ランクマッチ"側を選んでしまうと迷子になってしまうのでご注意を。 また、接続が不安定で部屋が見つからなかったり、何かしている間に試合が始まりそうな場合は、Twitter上、もしくはXbox360のフレンドへのメッセージ機能によりその旨を伝えると試合の方に招待することが出来ますので、もしものときのために覚えておいてください。