はげあたま.org

*

ThinkPad T-420i生活 2日目

   

1ヶ月後には新型確定の絶望的なタイミングなので有用な情報とかありません。
でも、逆に言えば先達がたくさん情報残してくれていて助かってます。

SSD載せた

人生でSSDとか使ったことない上、マシンスペック的にも人生最上位なので全然不満とかなかったのですよ。でも、かなりお気に入りになっちゃって、これが4万円ならSSD買っちゃってもっと幸せになった方がいい気がして、さっそく買いに行っちゃいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Crucial m4 128GBを分解して7mmにしました。スペーサー外すと接触部がショートするのでビニールテープ貼ろう!とか、短くなる際のネジはM2/4を東急ハンズで買おう!とか、ノウハウたまりすぎててメジャーの強さすさまじいです。

うむ、快適。

トラックポイントに魂捧げます

ThinkPadファンなら毒されているであろう赤いポッチこと、トラックポイント。正直なところ使いやすいとも思わず放置していましたが、トラックパッド微妙だと言っていたら「そもそも、トラックパッドの機能切るし」という意見が相次いだので一念発起。矯正のためにトラックパッド切りました。

はい、2時間で慣れましたね。感度落として使ってたら、もうWindowsのノートPCではトラックパッドには戻れない予感がします。こうやって信者化していくのですね。

ThinkPadの仕様、馬鹿なの多いなぁ

なんというか「ユーザーはノートPCだろうが勝手に開けるし、勝手にパーツ交換するよね」精神の塊で、メモリの増設すらユーザーにはさせたくないと考えてそうな他社と比べて、突き抜けてますね。
まず開封して、内蔵DVDドライブを引っこ抜いて軽くするためのスペーサー入ってるので笑いましたし、HDDも側面からネジ1本で取り出せてビビりました。リカバリーディスクは各人で用意出来るようにソフトが付いてますし、各種ドライバも取捨選択して更新するのもソフトで楽々。

そもそも、プレインストールソフトでいらないのが30日ノートン先生という時点で、ノートPCへの常識が覆りましたし。

不満点

電池の持ちはもう少しほしいですね。
ただ、カタログスペック的には4時間だし、フル活用してたら2時間強まで下がってたのが、設定改善とSSD化で5時間以上持ちそうな感じになってきました。何これすごい。常時通信とか、動画再生しなければ、割と戦えそうです。

一番のネックは液晶。これはひどい。
別にグレア信者じゃないし、むしろノングレア最高ですけど、エントリー機とはいえこんなひどいパネル回されるくらいなら一般的なグレア液晶使うべきです。
ただでさえ視野角が一定じゃなくなるノートPCなんだから、正面から見ても上下と中央で色が違うようなのやめてくださいよ。

あとは、Windowsであること。
うん、自分がやりたい範囲の事でMacでしか出来ないことはほとんどないけど、Windowsでしかできないことはたくさんある以上、汎用性求めるのはWindowsで間違っていないんです。でも、マルチタッチジェスチャによる各種操作に慣れちゃうと、狭くて貧弱な環境こそMacOSの操作系がほしくなるんです。

 

なんか最後はネガティブな終わり方でしたが、めちゃくちゃ満足してます。
こんな事なら人生のもっと早い段階でThinkPad買っておけばよかったなぁ。

 - ハードウェア