XBOX360のプレイ動画撮影録 その1

XBOX360のプレイ動画を取り込みたいオイラ。そこに、ハイビジョンクラスでも取り込めちゃうPV4が発売されたが、アナログ取り込みでごにょごにょしたら地デジだって取り込めちゃうせいで大人気。ヤフオクも高騰しまくりで大笑い。その上、元々の生産量がめっさ少ないので、福岡の片田舎に住んでいる自分には手にはいるわけがありません。 そんなわけで、手持ちの装備を注ぎ込んで、1円も追加投資せずにどこまでの画質で録画できるのかチャレンジしてみた。 備忘録8割な感じで書いていく。まずは装備側から紹介。 PCはPen4 1.8GHzのメモリ512MB。5年前から買い換えてない時点で、まずマシンスペックでごり押しは無理。 キャプチャーカードはAD-TVK-52pro。テレビ視聴用途のため、2001年発売の奴を3年前に中古で購入。3000円だった。 ケーブルはXBOX360S端子ケーブル所有。三月兎にて輸入の怪しげな軽い作りのを880円で購入。 録音周りは設備などないので、オンボードマイク入力。めっさアナログ。案外音は悪くない。 今までこの環境でPC上にてPS2をプレイしていたが、S端子の画質が萎えすぎるのでXBOX360はほとんど試したことなかった。さらに画面キャプチャにしか興味なかったので、録画=ふぬああ以上に知っていることなどあるはずもなく、手探り状態でふぬああを触っていくことになった。 基本的に、動画職人への道を参照しただけ。でも、難関が多いよ、ふぬああ。 一番詰まったのが、うちののBT8X8系チップでは、解像度上げると"スマートティーを使用する"にチェック入れなければ、録画中のプレビューが出来ない点。チップ名知ってたから偶然対応できたけど、知らなかったらふぬああ諦めてたかも。 現在は、ファイルサイズ分割のところで詰まり中。MUXのAVI2独自選ぶと、何故か指定したファイルが存在しませんとか言われて録画出来ないでやんの。意味不明。帰ってから対応を協議する。 まだ圧縮設定まで行き着いていないので超完全無圧縮という素敵モードで録画してみたが、1分1GBとかなって爆笑だった。 取り込み時の画質劣化自体はそんなに感じないかな。録画しながらのプレイも遅延は無いし、思ったよりは使えそうだ。文字も比較的読み取れるので、ニコニコ動画なら十分に高画質と言ってもらえそうな出来。むしろ、インターレスの横線が気になるのだが、それ除去するのってうちのパソコンでは荷が重そうなんだよね。フィルター周辺もおいおい考えていきたいが、まず圧縮しながらプレビュー出すだけでもうちのマシンじゃきつそうな気がする。

(注:ロボットなどがぼけているのはエフェクトですので、あしからず。)

ある程度完成したら、ロスプラ部のプレイ動画撮影をして、公開したいなぁ。