はげあたま.org

*

京都なう

   

10万円ほど個人向けの研究補助が大学から出たのですが、額としては中途半端すぎて使い道が無かったので「ディスプレイ3枚!」と教授に言ったら、「もっと他に無いのか」と呆れられたので、「んじゃ、次の学会聴いてきますわ」と言うことで、現在京都でこれを書いています。(事の顛末)

明日の朝一がどうしても聴きたいセッションだったので、前日入りの3泊4日一人出張。気楽な小旅行と考えれば悪くないんですが、学会がメインなうえ、京都って京大の後輩んちに突然上がり込んでは遊ぶを繰り返していた土地なので、がっつり観光という気分ではなく、時間をもてあまし気味です。本来なら、Twitterの関西クラスタに事前に話しを通していろんな人に会ってもよかったんですが、敢えてノリで流れに身を任せて行き当たりばったりで京都滞在をすることにしました。

今日は、チェックイン可能時刻直後に京都入りし、ホテルにカバンを置いたらもうすることがなくなりましたw しょうがないので「誰か遊んでくれ!」とTLで叫んだら、@pho_biaが付き合ってくださいました。誠にありがとうございます。

観光どうでもいい旨を伝えると、んじゃまったりしましょうかと時代がかった喫茶店「フランソア」を紹介してもらいました。四条河原町から路地をちょっと入ったところで、出張用にスーツ着てて正解だったなぁという雰囲気だけど、見た目ほど堅苦しくはなく、非常によいところ。今ググったら、指定文化財ですか、そうですか。こういうのがサラッと残っているのが京都の良いところですね。

明日の予定としては、丸一日学会で拘束なので、早朝の京都御所を抜けて京大まで散策くらいしかありませんが、逆算すると6時半おきなのでさっさと21時頃寝て・・・・・・3時間で起きてしまい寝られなくなってますw ホテルがネットは使えるけどPLCで70kbpsくらいしか出ない素敵仕様なので、時間つぶしにくいですね。Tiarra、ありがとう!

 - 大学