一眼レフ欲しすぎる。欲しすぎる。欲しすぎる。

現在CANON PowerShot S5 ISを使っているのだが、このカメラ自体はとても良いカメラで、単純に撮影を楽しむという点では下手な一眼レフよりよっぽどいいカメラである。しかし、撮れないシチュエーションや画質の限界が気になるようになってきた。要は、ここでステップアップして引きこもりがちな自分が外に出て行くような趣味を根付かせたいわけだな。PS3買って金は逆さに振ったって出ない状況だけど、だからこそ出来る妄想をぶちまけておく。

現状としては、別にレンズ資産も会社の好みも無いので、PS3に毛が生えたくらいの額から始められる価格域で欲しい物を妄想してみた。

CANON EOS 40D(65000円)
価格性能比は一番高いと思う。ただ、1台目からこんなの持っても持てあまして、重量に悩ませられるだけな気もする。予算オーバーしてるし。
Nikon D60(45000円)
値段的にも性能的にも安定しているので狙いどころだとは思うのだが、VRレンズは後々で首絞めそうで嫌なんだよねー。
SONY α350(55000円)
客観的に考えたらこの情勢でわざわざαへ突入する意味はあまり無いのだが、PS3のAFRIKA内でαシリーズ実機がそのままシミュレートされている以上、刷り込み効果が大きすぎるw α700の値崩れも始まってるし、この辺は悩みどころ。
オリンパス E-520(55000円)
触った感じだと一番欲しいカメラ。買い方によっては60000ちょいくらいでレンズキットとかもありそう。ただ、ざっと見た感じだとフォーサーズでコストパフォーマンスのいいレンズがないんだよなぁ。その辺、CANONNikonの方が貧乏学生にはバリエーション豊かだなと感じる。
Pentax K200D(50000円)
一眼レフぅ!なカメラで萌える。K-mも売り方に反して評判いいし。でも、これ買うならE-520なんだよなぁ。
Panasonic DMC-G1(55000円)
例のマイクロフォーサーズ機。触った感じだとレフじゃなくてもファインダーに違和感は感じなかったし、昔の玉漁って一眼レフの醍醐味味わえそう。そして、何よりも現在愛用のS5 ISに笑えるくらい瓜二つ過ぎて違和感無く使えそうなんだよね。

とまあ、各社とも欲しいカメラを取りそろえてて、眺めているだけで楽しいね。いい時代になったもんだ。あー、本当に何買おうかしらん。