はげあたま.org

*

ポケモンGo、はじめました

   

他の案件の進捗がヤバすぎるのですが、なぜかこの文章が出来上がるくらいにはポケモンGoにハマっています。

寒くなった頃に半年でフェードアウトというヌルい(そこまで本気でやりすぎて消耗したともいう)Ingress勢だった私が感じたことを取り留めもなくまとめておきます。本当に取り留めもないので中身はあっちこっちにとんでますが、お気になさらずに。

進捗報告

写真 2016-07-23 17 49 23
レベル12まで来ました。 都内で無双すると序盤の楽しみ削がれる……というIngress時代の知見もありますので、埼玉起点でまったりやっていきます。強いモンスターなんてあとでもどうにでもなるんで、まずは物理で殴るためのレベル上げ優先です。
それにしても、人のいるところといないところの差がIngressよりキツいっすね。 Ingress時代には自宅周辺の保守管理の手間が増えすぎて破滅するので、むしろポータル申請を控えていたのが裏目に出てます。 初期の何でも受け付けてくれてた頃に問答無用で生やしておくべきでした。

 

ポケモンGoの波及力すごいな(小並感)

比較的メジャーな媒体にも頻繁に顔出していたIngressがどうにもキャズムを超えた感じはしなかったんですよ。 そうなるとポケモンGoもキャズム越えには半年以上かかると思ってました
しかし配信翌日の繁華街に降り立ってビックリ。 一人で黙々とやってるような20~30代♂とは別に、「中学生の集団」、「親子連れ」、「老夫婦」、「カバンに刀剣乱舞っぽいキーホルダーぶら下げたお姉さん」などなど、まさに老若男女という様相なんですもん。
どうやっても普通のソシャゲやSNSとは雰囲気が違いますし、特にカジュアル勢はARをオフにせず必死に周りにスマホを翳しているのでわかりやすいですね(笑)

悪目立ちしないようにコソコソと遊んでいたIngress時代とは隔世の感があります。
試しに何もない住宅街にルアー挿してみましたが、これまた釣れる、釣れる。 いろんな意味で怖いぞ、これ!

 

ポケモンGoに感じる位置情報ゲーとしての不満

Ingressが位置情報ゲームとして優れていたのって『①何でもない地域の何でもない御地蔵さんがその地域全体の展開を左右する事があった』、『②ポータル間の地図をガン見する事で戦略性が高まった』という2点だと思うんですよ。

①→ポケモンGoだとポケストップごとの差が排除されているから、いろんなところ回る意味が薄いんですよね。 究極的には『ポケストップがいっぱいある1周5分の散歩コース』があれば完結しちゃうので、必然的に人口密集地が劇的に有利になってしまってるんですよ。 もちろん「○○で○○が出やすい」とか、地域ごとに出やすい・出にくいの傾向の差があるので単純な話ではないですけど、例えば旅行先で目の色変えてポケモンGoやる理由が薄いのは、位置情報ゲーとして寂しいなぁと。

②→Ingressの地図って、リンクが何処掠めているかとか、今どこのポータルが消えつつあるとかで移動中もガン見だったじゃないですか。もっと言えばあの地図の染まり方こそがIngressだったってのに、ポケモンGoだとポケストップの位置さえわかっていれば地図を見る意味が薄いんですよね。 そして、Ingressやってたせいで行動範囲のポケストップの位置は体が覚えてしまっているという(笑)

 

ポケモンGoの徒歩推奨バランスは良いですね!

Ingressやめた直後に車を手に入れたので車ングレス経験は無いのですが、もしあったら生活、あるいは物理的に死んでいた事は想像に難くありません。信号待ちごとにポータル確認したり、思い付きで100km先をぶっ叩きに行ってたことでしょう。(自転車で半径30km巡回してたし!)
ただし本作は卵を孵すために徒歩が必要だけど、そこを無視して自転車で効率上げたほうがいい気がしなくありません。 もっと徒歩有利のバランスに出来るとなお良いかなぁと。あと一度モンスター捕獲画面に遷ると距離判定が消えるのか、電車からでもたまにゲットできてしまうのもどうかと。

 

Tips①:モンスター見つける方法

まとめブログのとか拾わなくちゃいけなくなるから公式で書けよ、これは!!!
足跡まではわかったんだけどなぁ。

Tips②:捕まえるときのアレ

どっかで見たけど、人差し指をiPhoneの側面に合わせた状態で親指にて真っすぐ押し出すスワイプが安定した……が本気でポケモン遊んでいる感あって恥ずかしい。(今さら?) グルグル回すのとかEngadgetの奴は慣れた頃に練習する。

 

Tips②:歩いた量などは全部記録されてる

たまにメダルもらえると思いますが、画面左下からプレイヤープロフィール呼び出す→スクロールするとメダル一覧があって、各種記録が詳細に見られます。 廃人度合いが可視化されますね。

Tips③:割と通信量は絞ってある

上記の通りがっつり18km以上歩いた状態で70MBなので、50MB/日×30日としても1.5GB/月。もちろんプレイ状況にもよるでしょうが、本気で遊んだら1日で速度制限……なんてことはないかと。

では、良きポケモンGo生活を。

 - ガジェット, ゲーム