はげあたま.org

*

3000万本という日本一のポピー畑とやらを見てきたよー【埼玉県鴻巣市】

   

DSC_7403

天気も良かったので土曜日にフラッと埼玉県の北部までドライブに行ってきました。目的は、日本一のポピー畑です。
鴻巣周辺は、荒川の河川敷が多少インチキっぽい定義で2.5kmにも及ぶ日本一の川幅を備えており、その空いたスペースで巨大なポピー畑を作っているというわけです。その規模、なんと3000万本。
例えば都内のポピーの名所「昭和記念公園」だと180万本ですから、桁違いというのがお分かりになるかと。

 

で、実際に行ってみた感想としては……期待してなかったけど確かにすごい!!!!
炎天下だったこともあり、端から端まで歩くだけで疲れ果てる規模でポピー。ポピー。ポピー。
見渡す限り、とまではいかないものの視界の大半が一面のお花畑ですと、それだけで一見の価値がありました。他県からわざわざ来ても損しないレベルかと。

巨大なポピー畑というそれ以上でもそれ以下でもない存在ですが、ひたち海浜公園のネモフィラやら羊山公園の芝桜のような知名度はないのに規模的には勝るとも劣らないため、なかなかの良スポットではないかと。

 
DSC_7371

 

不満点

まず、ポピーがまばらなんですよね。
どうも区画ごとに市民の有志の方が思い思いに好きな品種を育てているため、統一感ないし、密度がバラバラだし、全く咲いていない区画も点在してるという……

あと写真撮りに行った身としてはポピーってマクロで撮ってもあまり映えない上、見渡す限りポピーなので構図が単調になって悲しみに包まれていました。ええ、腕が悪いだけなんですけどorz
個人的には制約が多くて気合いで切り取る方が好きなんですよ。
ただし「頑張って10分以上待機していれば誰も映り込まないタイミングを確保できる」程度の人出だったのは良かったですね。それなりに賑わってはいたんですが、会場が広すぎて人が散逸していたので、人混みが苦手な私でも我慢できたかな、と。

 
DSC_7461

 

現地へ向かう方へ

今週末までは見頃を維持しているのではないかと思われます。

JR高崎線 鴻巣駅からですと地図上では2kmくらいなので歩けなくもないでしょうが現地でHP切れになりかねませんので、素直にタクシー推奨です。

車の方は、駐車場はあるものの現地の案内が不十分&かなり入り組んだところを通ることになるので、事前にしっかりとルートを確認してから向かった方がいいでしょう。
具体的には27号線を荒川超える少し手前の「御成橋(東)」交差点から脇道に入る必要があるため、見落とさないようにカーナビに入力しておくのが良いかと。

http://www.city.kounosu.saitama.jp/soshiki/kankyo/3/1458113483624.html

 - Windows, カメラ