一般人とゲームのお話

土日に、いつもつるんでいるうちともう一つの研究室合同で研究室旅行が実施された。おもしろかった。幹事さん乙。まあ、それについて書いても読んでておもしろかったという感想しかないおもしろくない日記にしかならないので、そんなことはどうでもいい。

この旅行にXbox360を持って行ったのだ。プロジェクターにXbox360、さらに備品諸々。クッション材代わりにタオルとかも詰めていたから、荷物が肥大したことは容易に想像できるだろう。しかし、そんな苦労をしてでも、"Xbox360の実機プレイを知らずに全否定される現状を覆したい"、"日頃ゲームをやらない面子が現状のゲームを見てどう思うかを知りたい"というのがあったので、頑張ったさ。その結果、思ったよりは好意的に受け止めてもらえたのでは無いかと思った。(これがオレの勘違いだったら泣ける)

ゲームのゲの字も知らない教授陣達も"映画みたいにリアルだ。こりゃ凄い"と驚いてたし、当初はGTA4にて歩道を車で爆走することに"ちょwwww"な反応していた後輩達は、何時間も殺戮に酔っていた。

ただ、そもそも自分が買うゲームは自分一人で楽しむ or オンラインの12人対戦でフィーバーする類のものばかりだったので、いきなりコントローラ握ってみんなで盛り上がるという任天堂的なのを望めなかった事が残念だった。それでも、最悪クソ重い荷物を大分まで運んで、一人引きこもって先週買ったアガレスト戦記を朝まで黙々と進めているという可能性も十分考えられたので、それからすればまあXbox360のゲームがこんなに進んでいるんだというのがわかってもらえて持って行った甲斐があったんじゃないかと思う。地道な布教計画の第一歩である。

まあ、それ以上の収穫としては、稼働から20ヶ月が経ったXbox360を旅行カバンに詰めても、無事に帰ってこれるとわかったことだな。(笑) 正直、3割以上の確率でぶっ壊れて、Xbox360を買い換えるいい機会になると思っていた。まだ、20GBのHDDでしばらく頑張れと神様は言っているようだ。

あと、Xbox360やった後にマリオカートDSで7人対戦していたのだが、そのときの感想としては"撃てば、どこからでも一位を確実に撃墜する青コウラは無しじゃね?"である。マリオカート組へは途中参戦だったので、経験値の少なさをマジゲーマーモードでカバーするとかいう大人げない事をしていたのだが、1位走っては青コウラ食らって4位以下に下がる回数多すぎた。その結果、累計200ポイント以上の状態で4ポイント差にて2位・・・・・・。もう少し余裕があれば、3位以下から一気に1位狙う策も取れたんだけどなぁ。