読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝の6時でも質問に答えが返ってくるIRCって素敵

無線LAN経由でPSPから自鯖に向けたhageatama.orgのサブドメイン経由でファイルをDLするシステムが必要になったのだが、PSP→hageatama.org→Buffaloの安無線LAN親機→自鯖という経路のうち、親機から自鯖へポートフォワードするのが中からは効かなかった。まあ、Buffalo程度の用途としては当然の仕様である。んで、Windowsとかからだったら直接ホストテーブル書き換えてローカルアドレスへ飛ばせば解決だけど、PSPじゃそうはいかない。ということで、頭使っても解決策沸きそうになかったのでIRCにて質問してみた。

検討の結果、Buffaloのルータでそんな機能は望めないんだから、自鯖DNS Primary serverに設定して、そっちにDHCP配布させて、内部IPからのアクセスだけ選択的にローカルへ割り振ればいいじゃないという話に。おお、コロンブスの卵的発想だ。(自分的には) 安親機の割には機能は充実していたのでBuffalo頼みで凝り固まってたけど、もっといいサーバーがあるんだからそっちにやらせればいいんだな、そりゃ。ファイルDL先をローカルアドレス向けのも生成するとか、親機のDD-WRT化なんというエレガントさの欠片もない案しか浮かばなかったもんなぁ。

この場合、自鯖落ちるとDNS暴走する可能性が出るけど、Secondary DNSISPに割り振れとのこと。はっはっは、自分+αしかアクセスしないからまあいいかと思ったが、そういうことも考えた方がいいのか。勉強になるし、何より時間外労働的時間にこのレベルの質問してさっさと教えてもらえるIRC素敵すぎる。