サーバー買ってしまった。衝動買い怖えぇ。

寝かせていた研究室のサーバーが1台あって、どうせ使わないなら好き放題使っちゃっていいという周りの言質を取ったので、ここ一週間くらいちょこちょこ遊んでました。しかし、久しぶりにRuby書いてたら楽しくなって来ちゃって、明らかに研究室のサーバーの領分を遙かに超えた私用仕様で自分以外の誰も保守できないレベルに踏み込みました。さすがに、これはマズかろう。

そんな折、誕生日で微妙に懐が潤っているとか、学会参加費が年内に振り込まれるっぽいというのがわかったとかで多少の財政状況に余裕が出て気がゆるんでいたのでしょうか。Twitter上で@supistarがML115買ったーと喜んでいるのを見て、気づいたら自分もポチってました。振り込みも新生銀行経由でその場で出来るこのご時世。ふとした弾みでサーバー買っちゃった、てへっ!

まあ、サーバー自体は13800円送料込みなんてDSよりも安い額なのでいいっちゃいいのだが、そこにメモリやらHDDやらを足していったら30000円くらいいくんだろうなぁ。

一応はPV4差し替えて動画キャプ出来るレベルまで引き上げられなくも無いが、鯖として使いたいのでXP入れたくない。となると、想定用途としてはこのサイトの移行、Tiarra、TIG、ファイルサーバー、メディアサーバー、アニメのバッチエンコ程度なので、グラボもCPUも交換無しでいいと思われる。とすると、本体14000円+メモリ2GB 3000円+HDD1TB 10000円+静音ファン 2000円=29000円か。まあ、かわいいもんだな。

PC触り初めて15年とかだけど、初めての常駐自鯖ですよ。ガンガン酷使してやろうと思います。