PCのファンを購入した。

気に障るような雑音じゃない限り、騒音のたぐいには無頓着なのでファンとかには拘って生きてこなかったが、今回のPC改造において新品パーツが一つも導入されていない事に気付いたので、一番ヘタってそうなファン周りを交換することにした。

おお、静かだ。

CPUファンを交換していないので完全ではないが、無理矢理指でCPUファン止めたら、かなり静かになった。でも、差しっぱなしのRadeon 9800PROのファンも結構うるさい。静音PCへの道は遠そうだ。

参考までに買ったファン名書いておくと、通称Golfらしい。ブレード表面に刻まれた多数のディンプル(くぼみ)がファン駆動時に生じる空気の剥離を防ぎ、風切り音の発生を抑えますとのことで、ギミック感満載で気に入ったから選択してみた。よくよく考えたら、ゴルフボールはわざと空気の剥離を起こして乱流で包むことにより表面の抵抗を下げているはずなので説明おかしいし、ファンに埃とかすぐつくからその辺も考慮して設計してないだろ、とか思うけど、よくわからんプラスアルファが好きなのが理系である。なんか公称耐久時間が一般のファンの半分くらいしか無いのが心配だが、今のところはかなり静かなのでよしとしよう。