はげあたま.org

*

Netflixがフライング開始してたから負けじと最速感想あげておく

      2015/09/02

こういう物はスピード勝負だ!!!

ということで、なんか9/2開始なはずのNetflix( https://www.netflix.com/jp/ )が9/1の21時ごろには登録出来ちゃったので、現状を貼っておきます。
環境としてはキャプチャの関係でSurface Pro3のブラウザ上視聴です。

あと、この記事書きながらPS4でも垂れ流してます。
ブラウザだと無かったんですが、PS4だと開始時に3番組選択してパーソナライズが入ったので、可能な人はアプリでもアクセスしておいた方がいいかもしれません。

 

スクリーンショット (293)

30分触っただけの所感ですが、「んー、密度は濃いけど少ないなぁ」ってラインナップです。
もっと物量で来ると思っていたんですが、シリーズ物も1作品と数えるなら、全体で数百作品ってオーダーに留まっていると思われます。

 

スクリーンショット (294)

なんかシドニアのCMを中心に、アニメに力入れるっぽい「わかってる」展開をしていて期待が高まったんですがアニメも大したことありません。TV・劇場版併せて48作品な気がします。後述しますが、いまいち全体が見通せないので数に自信はありませんが、そんなに多くは無いかと。

それでも、まどマギやら化物語やらの円盤売れてるラインナップが並んでいるので新鮮ではあります。
アニメファン向けとしても訴求力が強いとは思えないけど、個人的にはありがたい「東京レイヴンズ」などがあるのはいいですね。

「みでし」や「一週間フレンズ」も高まりますが、Huluに無くてオススメできるカード、これで全部です(ぇ

 

スクリーンショット (304)

操作性は、可も不可もなくって感じでしょうか。
シリーズ物の管理がHuluよりしっかりしているのは好印象です。

なお、上記キャプチャの動画部分が消えているのはオーバーレイというOS側の仕様なのでスクリーンショットが働かないだけですんで、あしからず。

 

あとはオススメのアルゴリズムが強力という話でしたが、逆にアルゴリズムには頼らず探そうとするとわかりづらいです。
カテゴリ分けが変で、たとえば「アニメ」のサブジャンルに「劇場版」や「映画」が無いので、劇場版アニメがフィルタリングできません。
これ、もしかしたら勘違いかもしれませんけど、HuluだったらTOPから映画とドラマが明確に分けて調べられるようにしてあるわけで、Huluのように「良かったらこんなのもありますよ」と差し出すオススメの方が好みです。

 

スクリーンショット (312)

ドラマに関しては、思ったほどは揃っていないかなぁと。
本数多いように見えましたが、よく見るとフジ系列のどうでもいいのが多く、海外ドラマの揃えはまだHuluに軍配が上がりそうです。

 

スクリーンショット (306)

映画に関しては、Huluより明らかに大作が充実しています。Huluはなんか地味で準旧作以下の新規追加ばかりなので、ありがたいところですね。また、「アイアンスカイ」、「愛のむきだし」、「クローバー・フィールド」などのマニアック寄りとしては定番どころも抑えてありますし。
まあ、さすがにホラーはアレな三流物で満ち足りていたりはしないので、DVDレンタル無しでこれ一本となる事は無さそうです。

 

スクリーンショット

では、全体で何が俺的キラーコンテンツかというと、「山田孝之の東京都北区赤羽」!!!!!
今でもなんでこんなのを熱く見ていたのかわからんのですが、放映当時珍しく自分がひたすら実況していたカオスなドキュメンタリーです。
参照:@hageatamaの#北区赤羽ログ→http://twilog.org/hageatama/search?word=%23%E5%8C%97%E5%8C%BA%E8%B5%A4%E7%BE%BD&ao=a

 

とまあこんな感じです。
ぶっちゃけ、現状はHuluのが優れてるなぁと。てっきりアジアの橋頭保として時価総額4兆円以上とされる資本力に物を言わせて中規模レンタルショップ並の品ぞろえくらいやらかすのかと思ったら、図書館の映像ライブラリ程度の量ですね。

そして何より、個人的に稼働率が高すぎるNexus Player――Android TVにアプリが対応していない!!!!!

 

この点で、どう考えてもHuluに軍配が上がるため、さっさと対応お願いします。

 

9/2 0:58 AndroidTVでの導入確認しました!!!

 - 未分類