読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノリと気合いのダイエットで1ヶ月 6kg減してみた。

写真 2015-07-25 10 27 19

久しぶりにダイエットやってます。
181.5cmで80kgの大台に乗りかけてたので、60kg台が当面の目標でしょうか。先月末開始の1ヶ月でマイナス6.0kgってところです。

ぶっちゃけ、「無理を通して道理を蹴っ飛ばす」奴なので方法論として読みたい方は参考にならないと思います。今回はこうやってるよという備忘録ですな。

 

始めた経緯:ノリと勢い

今年に入って友人数人がダイエット始めてて「何かおもしろそうだから」で始めました。あまり気合い入れたり、期限切りすぎると反動で死にますので、緩くやりましょう、緩く。
終わった暁には、ダイエットやってた面子集めて一番痩せた人の減少量分だけ焼き肉を食い尽くすオフとかやりたいw

 

方針:ノリと気合い

今回は明確な方針とか方法論はありません。レコーディングだの、糖質制限だの、GI値だのという細かいのはくそくらえです。「食うな。動け」を徹底してます。
1日だいたい1000kcal以下+水2リットルで淡々と日常を過ごす毎日でございます。

少なくとも、標準体重72kg以上に付いてた脂肪をそぎ落とすだけなら何やっても痩せるはずなんですよ。割と代謝もいい方なので今のところ体調も変わった感じはありません。(3日目にハンガーノックっぽい奴で立てなくなったけど、それ以降は無問題)
性格的に(?)感情を理屈と気合いで抑え込めるタイプなので空腹感も食欲と切り離していられますし、身体が切実に訴えかけてくるような欲求には素直に応えてます。
無理しすぎないの、大事。

「動け」の方は、手抜きです。
仕事柄、1日に2~3時間は40℃の工場にいますし、自転車通勤も往復10km以上してます。まあ、それでバランス取れてるんじゃないかなぁと思いつつも、少しランニング始めました。 ただ、暑いのでこちらは断念気味……。

 

5年前のダイエット

hageatama-のたいじゅう

はてなグラフに残していたのを発掘したので参考までに貼っておきます。
当時は「ランニングする・コンビニでカロリーを買わない・コーラを買わない」で3ヶ月 6kgペースだったので、当時の方がかなり健康的だよなと反省中。
まだあと2ヶ月続けるつもりなので、当時を意識してランニングを増やしていきたいなぁ。(願望)

 

コンビニ

自炊だとどうにもカロリー制限食が難しかったため、コンビニ頼りです。
サラダチキンとソイジョイ(チョコ味)、サラダ系、でかい豆腐、魚肉ソーセージ、ローソンの糖質制限パン、スモークチキン、からあげクン、ガリガリくん、ベビーチーズ、おでんなどを組み合わせてローテーションで。 カロリー摂っていないのに金はかかる。炭水化物は偉大ですわ。

 

あとは紀文の「糖質0g麺」が偉い。セブンイレブンで売ってる奴。(Amazonでもまとめ買い可)
こんにゃく麺系、基本的にくっそマズいんですが、このおからとこんにゃくで作った奴は「一部地域で作られているフォーに似た麺」と言われたら納得しそうなほどにはマズくない領域まで来てます。
しかも、麺が水を吸わないので袋の水を切るだけですぐ食べられるんですよ。普通の小麦粉麺もこうならないものか。
この商品、あともう2回も変身すれば相当な領域に行くのでは無いかと思います。

[tmkm-amazon]B00NN2TA5I[/tmkm-amazon]

 

1ヶ月やってみて

ある程度までなら、続けられさえすれば痩せるのは難しくありません。ただ自分の場合、リズムが出来るまで飽きずにやれるかってだけなんですよね。
今回もノリで痩せようと考え始めたのは5月でしたし。

 

普通のダイエットだったらもうゴールでもいいくらいですが、せっかくなので高校2年生当時の痩せ型体型まで持っていけたらおもしろいかな、と。
2か月で10kg、3ヶ月で13kgくらいを目標。無理しすぎてリバウンドあり得るので、年内いっぱいかけてソフトランディングってとこでしょうか。

3ヶ月後に結果報告を書けるよう頑張ります。