MHP Tunnel導入で詰まったところとかポイントとか覚え書き

いよいよ、1人で進め続けるのが辛くなってきた&HR9の人と組んでも"いないよりはいた方がマシ"くらいになってきたので、ネット越しにパーティ組んでモンハン充しています。この辺の標準ツールはXLink kaiだけど、一旦運用に成功しちゃえばMHPTunnelの方が100倍良いですね。野良とかは無理ですが、他の通信手段によりコミュニケーション取れる仲間内で人数集められる場合はTunnelを強くオススメします。(一応、標準でチャット機能はついていますが、おまけ程度なので何かと不便)

しかし、まだまだ普及していないツールなので、ググっても2chの開発者さんがいるスレと、オイラの周りの人のサイトくらいしか引っかからないのが困りもの。そんなわけで、自分への備忘録も兼ねていろいろ書いておきます。

まず始めに、MHPTunnel ver0.6系がメインの話だと断っておきます。GUI搭載のver0.7はイマイチ安定しないので、そっちばっか使っているからです。

サーバーを立てる。
ごめんなさい、立ててないのでわかりません。最低限のネットワーク知識が無いとちょっと辛いかもしれません。いよいよのときは、はてなのモンハン部とか、IRCnetの#mhmhmh@wideに行けばいいんじゃないかな?(オイラが行ってないのでよく知らない)
クライアントを導入する。
公式サイトの導入方法通りで大丈夫だと思います。とっても簡単。
ポートの変更(ver0.6以前)
サーバー入力時にうまくいかないのでむきー!となったが、tunnel-client.iniを直接開いて、ポート番号を書き換えるだけでした。
チャットは出来るけど、繋がらないとき(ver0.7系)
公式のFAQでもいくつかのパターン書いてあるけど、それ以外にクライアントの設定画面で"チャットだけ繋ぐ"みたいなのを選んでると、繋がらない場合があります。当然ですね。それで滅茶苦茶悩みました。
初めてとか、OS起動直後に、繋がっているみたいなのに部屋に誰もいない時
GW-US54GXSの場合だけかもしれませんが、ver0.6以降でSSIDの自動判定と衝突するのでユーティリティソフトを落としたときに、勝手にドライバの設定を変えてくれやがるようです。"ワイヤレスネットワークのプロパティ"→"構成"→"詳細設定"タブ→"PSPXLinkMode"で"enable"にしてください。
今までは繋がっていたのに部屋に誰もいない時
まず、差し直して再認識させれば大体OKかと。
ブルースクリーンで落ちる
無線LANの宿命なのか、原因よくわかってません。ただ、ver0.7から0.6に落とした方が安定する傾向にあるようです。下に安定性確保のための記事へリンク張ってるので、そちらもお試し下さい。
回線は生きてるけど、クエスト中に落ちる
これも原因よくわかってません。どっかでパケット詰まってる説が濃厚なので、途中に噛ますルータなどを極力減らす方が良いかと。あとは魔法の呪文として、"ワイヤレスネットワーク"のプロパティ→"TCP/IP"のプロパティ→"詳細設定"→"WINS"タブ→"NetBIOS 設定"で、"NetBIOS over TCP/IPを無効にする"を選びましょう。TCP/IPをMHPTunnelに専念させてやるって事っぽい?
"tunnel-client.exeを起動する前に、Windows標準の「Windowsでワイヤレスネットワークを構成する」のチェックボックスをOFFにしてください。"(ver 0.6系?)
ver0.7の説明からは消えてるのでクライアント側でなんとかするようになったのかもしれませんが、ver0.6では必要です。しかし、うちのXPではそんな項目がなかったのでちょっと悩みました。要は、その辺の処理をやってるWZCサービスを殺せばいいみたいなので、"ファイル名を指定して実行"から"services.msc"でWZCサービス周りを触ってください。よくわからないときは、タスクバー上のディスプレイからゆんゆん電波が出ているアイコンから"利用できるワイヤレスネットワークの表示"をしたときに、長いメッセージで"WZCサービスを開始しる!"と書いてあればOKだと思われます。
クライアント起動中に、内部エラーで自動的に再接続される
理由は不明。誰か教えて!

かなり簡便なシステムなのに、書くこと多いな。さすが無線LAN。安定しないぜ。

しかし、一旦環境構築してしまえばkaiよりも快適に遊べると思います。あの、クエスト受注しても掲示板に現れなくて1人ボタン連打している悲しさともお別れさ!(たぶん)

追加記事で安定性確保の方法も書きましたので、合わせてお読み下さい。