MHP2G、オフ専用の村クエストの終わりが近づいてきました。

1ヶ月半で150時間ほどやりましたが、未だに初心者なので大して書けることがありません。しかも、D端子ケーブル買ってないので画面キャプチャ出来ないのも書く意欲を失せさせる原因の一つ。今回は、デジカメの直撮りで頑張ってみましたが、やっぱり無理がありますよね。

さてさて、現在の状況は村下位はラージャン2頭以外は一通りClear。村上位のネコートさんはキークエを調べずに適当に回して、上位レベルが出たらそっちに移るプレイでラストの☆9まで来ました。んで、そこからは欲を出してさっさとキークエ終わらせ中です。あとは金銀2頭とラージャンのみ。どっちも事前予想で7割方はクリアできそうなので、本当にあと少し。待ってろ、アカムトルム

集会所の方は本日HR5に上がりました。でも、先に村上位終わりかけてるので、アカム終わらせたら1人ででもすぐにHR6に上がる緊急くらいは出せそうです。日中、大学ではPSP封印してるから集会所進めにくいんですよね。

今日のメインの話題は装備ですね。未だに、クエ進める事優先で、装備のために同じ狩りを回し続けたりすることがほとんど無いのでショボいです。でも、貼ります。

メイン弓

あまりのクソ操作体系なため開始時には放棄した弓ですが、アーチャーとしての夢は捨てられず、舞い戻ってます。実際、他のガンナーより操作は煩雑だし、火力足りないしで、太刀使ってた方が幸せな気はしますが、愛の前には無問題。

弓はヒドゥンボウ・ソニックボウⅢ・ウィングボウⅡ・ブルーブレイドボウⅡと各種取りそろえています。防具はナルガS一式で足下だけクロムメタルブーツ。スキルは回避距離Up・体術+1

一張羅なのに、ヒドゥンボウの事忘れててレギンスの素材足りなくなったまま、下位の同系統倍加でごまかしている辺りがやる気の無さを露呈してますね。ま、当たって大丈夫、ではなく、当たらないための装備なので、スキルさえ発動していればいいのさ(ぉ

サブ弓

頭:ガルルガフェイク、胴と腕:レックス無印、腰と脚:クロムメタル。スキルは自動マーキング・早食い・耳栓。

情報元が攻略Wikiなどではなく、アンサイクロペディアのティガレックスの項というあり得ない選び方により作成された装備。しかし、似た構成を作る面倒くささと、戦闘負担軽減のすごさにより、上位最終までサブ装備として残り続けました。拍手!

昨日、ティガ2頭クエはコイツで仕留めました。さすがに、泣きそうになることが多いので引退勧告は出しているのですが、G級もこれで戦っていそうで怖いですね。

メイン太刀

太刀が鬼神斬破刀で、防具は上から下までギザミU。スキルは業物・見切り+1。

チート性能な太刀の作成と同時期に、下位装備から一気にここまで来たため、あまり発動してるスキルを実感出来てません。砥石持って行き忘れても何とか終わって助かるくらい?

他にも、下位で激運や運搬作ってますけど、稼ぎのお伴程度なので割愛します。

それにしても、もう少しこだわった方が楽なのは確かなんでしょうねぇ。基本的に、起き攻めどころか一撃目でほとんど持っていかれることが多いので、自分の中のモンハンは狩りゲーではなく避けゲーになってます。先ほども、フルフルの乱獲しに行ってるのにドスファンゴの起き攻めで2回も死ぬとかありえないことやってました。

特に集会所で他の人とやると、時間かけたくない上に標的になる回数が減って緊張感が薄れるため、逆に死亡率が上がってます。もうそろそろ抜本的解決策を講じる時が来ているようです。

確かそんなことを上位に上がった頃も考えてたけど何もしていないんだから、G級に上がっても当面上位装備程度で必死こいてるんでしょうね。