ロスプラコロニーズの新ルールについてもの申しておく。

ロストプラネット コロニーズが発売されて一週間が経過しました。もうそろそろ、初参戦組が前作組に駆逐されたり、歩きのもっさり具合にしびれをきらしている時期なのかな? みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

現在レベル70ちょいだが、新ルールでいくつか言いたいことが出来たので書いておきます。内容や言い方はアレですが、全体のレベル底上げのためを願っているだけなのでご了承くださいませ。

VSデストロイ

武器にもよるが、HM側は人間相手の露払いをした方がいいことが多いかも。このルールは、何よりもその回でVS使う人間の腕依存だからな! 初期武器ロケランの激戦区で、前後半ともに仲間のVSが一人で曲がり角の向こうに消えて速攻で負けてきた時には、初めて悪評送ろうかと思ったぞ。

自分がVSの時は特に、相手のVSの腕前とダメージ状況を把握することが重要。いけると思ったときはごり押すのもありだが、序盤はチキンプレイの方が幸せそう。

カウンターポスト

かなり初期衝突でどちらも手を出しづらくなるので、最初に駆けつけて立てることが重要。ある程度命捨ててでも立てる気概が無い奴はカウンターポストなんてやるな。最初から最後まで遠距離からポスト周り狙撃やって、タイムアップ寸前で僅かに負けてるような状況下でも動こうとしない奴は氏ね。

他のポスト戦と違って立てる速度が速いので、敵に攻撃されつつも死ぬ前に立てることは十分に可能なので、周りを見て一度立てたらそう簡単に取り替えされないと判断できれば、死んででも立てちゃった方がいいね。

エッグ戦

敵を倒すより、敵の目を逃れる事の方が重要。特に十砲都市のような障害物の多いマップの場合、迂回で裏から回ればあっさり卵に到達できることもしばしば。逆に、そんな事をされないように卵を守る事も考えることが重要。野良の場合は大多数の人間が、マップ中央部で戦線の押し合いに飛び込むため、一旦戦線すり抜けられたら卵周りがぽっかり誰もいない空間が広がっていることがよくある。そのためにも、あなた一人くらいは卵周りを守ったり、空いてる方向を埋めたりする努力をするとチームバランスが格段に上がるはず。

カウンターエッグ(チーム)

他のFPS系と違って、完全に陣地が分かれている本作では明らかに破綻してるよな。先に奪って自陣深くに持ち帰ればそれだけで一気にゲームバランスが傾くんだから。しかし、それだけで終わらないのがこのゲーム。チームに卵を守ろうという意識が希薄な奴が多いと、逆に奪い返されて涙目なことも。

どっちかっていうと部屋立てる奴が考えるべき。激戦区とかトライアルポイントとか、敵陣深くにいく通路が限られているマップでカウンターエッグは開始1分で事実上の決着がつくから止めた方がいい。

AK戦(HM側)

まずVS or VS武器を拾いに行け。話はそれからだ。HM武器で有効なのはプラグレとロケランぐらいのもんだろ。いくらマシンガン撃ったって多少仰け反る程度で豆鉄砲だぞ。

点数狙いならVS武器やプラガンで遠くからちまちまやってりゃいいんだろうが、そんなのはAK戦を楽しむ気が無い奴だと思ってるので論外。

なぎ払い系はジャンプで頑張って避けられますし、AKの攻撃は左右に強いけど上下には弱いので、ある程度は近づいて大丈夫。うまくAKを囲めたら、あとはフルぼっこタイム。人間様の偉さを怪物に思い知らせてやりましょう。

AK戦(AK側)

未だに慣れないので何も言えません。ごめんなさい。

ただ、意外にAKの攻撃はVSと同じで、エフェクトの割にはシビアなので、当たり判定の範囲は覚えておいたほうがいい。あとは囲まれないこと。まずいと思ったら逃げるのも大事だね。AK、無敵のようでパターンはいるとコロッとやられますから。

ラストに一言。開始直後に自滅してゲーム終わらせるなよ、絶対。

チーム戦全般に言いたいのは、”ルールに沿った行動取ろうぜ!”と言うこと。いくら戦況押してたって条件満たさなきゃ負けるんだから。もし、勝敗より自分のキル数を重要視してる奴がいるなら、お前に特殊ルールやる資格はない。消えろ。サバイバルで死んでこい。

言っちゃ悪いが”アホ”が多いんだよ、ホント。別にエイミングや立ち回りが下手だとかいうのを避難する気は全く無いし、オレも上手くない。でも、カウンターエッグでマップの正反対にて撃ち合いしているアホどもとかが普通にいるのはどう考えても非難の対象だろ。