読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マウント改宗でNikon D7100 + Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM買いました

なんとか、生きてます。(時候の挨拶)

今日のお題はタイトルの通り。
ひたすらフォーサーズで乗り切ってきたのですが、撮影旅行の予定に合わせて出発2日前に勢いで改宗しました。

 

カメラ選び

E-M5 markⅡやE-M1、K-3の方が候補としては上だったのですが、丸一日グルグルグルグル悩んでいた結果のNikon D7100です。
ええ、日和りましたが何か?マイナーマウントは辛いんや……。

一番の決め手は、先月出たD7200です。 かなりセンサーの改善はあったらしいのですが、基本仕様的に連射バッファ以外は大きな差も感じませんでした。一方、前モデルのD7100はそれなりに値下がりを始めており、「GWの行楽シーズン開けたらもっと下がるんだろうな」と思いながらも旅行直前だったのでさっくりとこいつに決めた次第です。

 

仕事終わりに大宮で物色していたのですが、カメラ仲間たちがリアルタイムで都内の値札などを通知してきやがりまして、誘導に身を任せていたら閉店間際の中野 フジヤカメラまで来てたし!
カメラ自身は中古で72000円、新品で78000円とさほど変わらなかったので新品をゲット。

 

レンズ選び

キットレンズは避けるつもりだったものの、ひとまず便利ズームでも買っておくつもりでした。
しかしながら、これまたカメラ仲間という名のレンズ沼の住人たちに誘われ、気付いたらなんか最初の一本からAPS-C専用の最高峰掴んでるんですけど!

18-35mm F1.8ってカタログスペックだけで、わかる人にはそのヤバさは伝わるでしょう。
お高めの価格、および下手なフルサイズ向けよりずっしりくる重量感と引き換えに「単焦点3本買うよりお得!」な運用が出来る神レンズです。

 

まあ、その、なんだ。さすがに違うッスわ。もはや道具のせいにはできない領域を感じます。ただ、最初の写真のように、悲鳴伝シリーズ4冊分の重さは厳しい!!!

 

500px生活はじめました

カメラマン専用SNS『500px』は、日本ではそこまでメジャーではありませんが、世界中のカメラマン(プロを含む、というかプロ多すぎね?)が写真をうpっている空間です。
今日、文脈関係なく差し込んでいる写真は500pxから引っ張ってきています。

1日1枚が基本となるサイト設計のため、必然的に公開するベストの1枚を選ぶようになるのが特徴でしょうか。
新着見てもRAW現像前提な世界だとわかるように、自然と気合いが入っていいですね。カメラも新調したことですし、下手なりに頑張るますです。

 

自分のIDはいつもながらのあれです。1日1枚と思いつつも数日に1枚ってペースではありますが、しばらく続けていく予定なので、皆さんも切磋琢磨しませんか???

https://500px.com/hageatama