クレジットカードが破棄された>< でも、会社側も不備がありまくりだぞ!

要はブラックリスト入りと言う奴ですか。そうですか。しかし、オレは"あんまり"悪くないぞ。

事の起こりは昨年クレカを作った時のこと。三井住友VISAなので、三井住友銀行を引き落とし先に指定していたら後日申し込み時の印影が違うと言われた。そこで、どのハンコで作ったのか確かめるのめんどかったので、新生銀行に引き落とし先を窓口にて変更。

しかし、何故か三井住友銀行から引き落とし先が動いておらず、その上引き落とせないはずのお金が引き落とされ続けていたのだ。こっちとしては新生銀行に金を貯めているため、三井住友側の貯金残額使い果たした後は未払い状態になっていたらしい。まあ、その後の通知を全部無視(っつーか、封筒を開封もしてない)のはオレの責任なんだけどね。

んで、三井住友VISAの窓口に電話して調査してもらった結果わかったことは、開設時に同時に作った"バーチャルカード"が原因だったそうな。

こっちの認識としても、三井住友側の宣伝としても、"メインのカードのオプションで、年315円払ったらネット専用の保証付き別カード番号がもらえる"というのが"バーチャルカード"なのだが、事務処理上は完全に別カード扱いらしい。そして、メインカードでは通らなかった銀行審査が、バーチャルカード側で通ってしまったせいで、本人確認が出来たものとされて、メインカード側の銀行審査まで通ったことになってしまったそうな。・・・・・・わからなくもないが、そしたら新生銀行への引き落とし先変更手続き処理はどこへ消えたんだよ!

そんなわけで、月曜日にブラックリスト解消されるかの通知がされるそうです。"特殊な事情なので上の者と相談して後日ご連絡を"とか言ってたけど、向こうのミスが無かったら起きないはずの事例なんだから、さすがに大丈夫だよなぁ?