はげあたま.org

*

高橋道雄九段(53)が話題の次元が違うブログを開設

   

昨日、高橋道雄九段が53歳になられました。誕生日おめでとうございます!!!!

さて、昨年4月10月と半年周期で高橋九段を取り上げる流れが出来つつある当ブログ。電王戦の第5局や総括記事書けよ!という脳内ツッコミは放置して、今日も元気に高橋九段情報です。

 

本日は名人戦第2局2日目で、定番になってきたニコ生による完全生中継が行われております。その解説者が、高橋道雄九段。高橋九段×ニコ生……嫌な予感しかしない(笑)

期待に胸を膨らませて開いたニコ生は、もうなんというか当たり前のようにアニメの話題やってました。「けいおんに出会って人生が変わった」だの、「今日帰ったらガルパンの4巻が届いているはず」だの穏やかな笑顔で語る高橋九段。はい、期待通りの展開です。オイラは画面を見ていなかったのですが、音声だけでも笑いすぎてヒクヒクいってる不審者と化していました。

 

そして、突然投げられた爆弾。なんと、先月から高橋九段がブログを始めていたというお話に。いや、あの、これでも将棋のネット情報は漏らさず抑えているつもりなんですけど、全く知らないぞ。

さっそく、訪問してみました。

みっち・ザ・わーるど

カメラロール-1620

 

あっ…(察し)

 

今まではコラムやトークから漏れ出てくる高橋九段の本性に一喜一憂していましたが、ブレーキ不要のブログでは引き返せないほどガチで語っていますね。

 

「中二病」って、それもいいじゃんって思う。
ひとつの事に情熱を持って取り組んでいる姿は、 とてもかっこいいよ!

 

(電王戦は)第3回もあるようなので、是非解説役で呼んで下さい。
その際は、サプライズゲストとして、デンライナーのオーナーさんをお呼びしたい。

 

何故か持ってる第3巻ふたつ。
これぞブルーレイ&DVD。

 

「超電磁砲S、見損ねた!ショックだ~!」
って、ななみにメール。
娘にこういうメールする父親って・・・。
すると、即レスで返事が。
「録画してあるよ」
な、なんと!
こんな身近に救いの神がいたなんて!
ななちゃん、あなたは神です。

 

ざっと読んだだけでも名言が多すぎです。

次にブログで取り上げるときはどんな爆弾が飛び出してくるのか、今からワクワクが止まりませんね!(ベテラン棋士への期待としてそれはどうなの?)

 - 将棋