ニコニコ動画で中毒性あって大好きなものをいくつか紹介してみる

1ヶ月に50時間以上はニコニコ動画を見ているわけですが、iframeを貼り付けるのが嫌いなのでブログのネタとしては書いてこなかったんですよね。だけど、たまには自分が時間注いでいるものの紹介でもしておこうかなぁと思って書く事にしました。

今日のテーマは、中毒性が高すぎて何度も見てしまう作品集です。ニコニコ動画を取り上げるのは初めてですし、特にマイナー、メジャー関係無しで、ジャンル横断的に自分が好きなのを取り上げていこうと思います。

ボーカロイド関連からは怪獣のバラードにしました。ボーカロイドの微妙なメカっぽさを簡単に解消するには混声にすればいいじゃん!という単純発想のVOCALOID合唱団 タグですが、その単純さ故に結構好きなんです。その中でもお気に入りが怪獣のバラード。合唱コンクールでも懐かしすぎるけど、普通誰も歌わせないよ!な曲選択の割に、出来がいい。なんか聞きたくなってしまう。そんな曲なんです。

アイドルマスター関連からは神Pが増えすぎてどれも選びにくかった一方で、最近追えていないので、敢えてMADを外しました。そんなわけで、中毒性という観点ではこいつしか思い浮かびませんでした。なんでこれの再生数が増えないのか不思議なほど大好きな、歌ってみた系です。あまりにひどい歌詞と妙に似すぎている声が死ぬほどイラっとするのに、思わずまた聞きたくなる替え歌です。なんで数多あるアイマス動画でこれを気に入ってるんだろうか、オレ。

これを挙げたのはコメント職人部門からです。コメント職人部門なので、保守のマイメモリーです。今更に今更を100回くらい重ねていい動画ですし、歌詞職人はこのマイメモリーの冒頭で見事な歌詞verのを触れてあるので、勝手に見てください。そんなのを言いたい訳じゃないんです。

是非見て欲しいのは、1:40付近と2:55付近に降臨しているエフェクト職人。今まであらゆる米職人の神業を目にしてきたが、この映像にここまであわせた動的コメントなんていうのは後にも先にもこれしか見た事ありません。毎回見る度に顔がほころぶしかない神業。これ以上のものを知っている人は是非教えてください。

歌がひどいとか、映像がひどいとかいろんな動画はあるけど、内容自体が中毒性あるといえばこれかなぁと真っ先に思いついたのがこれ。お姉さんの声が中毒性あったり、やってる事が絵的に酷かったり、オイラがCAVEという会社が好きすぎたりといろんな要素が絡み合ってるせいで定期的に見てしまいます。内藤那津子タグで中の人とCAVEの酷さを痛感して欲しいです。

基本的にXbox360のプレイ動画は監視対象なのでジャンルとしてはめっさ見ているのですが、その中でもやはりEDF3がいいですね。ゲーマー的にはいきなりINFの烈火が一番熱いわけですが、動画としては最後の地球防衛、これに限ります。BGMと演出とが神懸かり的にマッチし、壮大な一大映画に仕上がってる名作。有名ではあるものの、自分もEDF3INFをクリアした身としては、改めてEDF3の素晴らしさを見せつけられるわけですよ。

素人の歌ってみた・演奏してみたものとしてはこれが一番。ええ、英雄伝説空の軌跡SCの神曲補正はかかってますけど、それをひっくるめても好きすぎるのですよ。一定以上好きな曲は原曲が好きになる傾向がある自分なので、そのまま原曲に乗せて奏でられるバイオリンがツボに入りすぎてます。これに関しては同意されなくても結構。

映像そのものではこれが好き。Xiaostyleというトイカメラの動画撮影機能を使っているのですが、発売当時買い損ねて諦めた事を今更公開させてくれるこの映像が、最近トイカメラにハマっている自分の琴線を刺激してくれるので飽きずに見ているのです。

技術系では一にも二にもこれ。ARToolKitが流行ってますけど、その応用でもこれは見事。やってる事自体はわかるし、頑張れば届きそうではあるけど、それだけにおもしろい。3Dモデルを表示したりするのと違って完全に技術屋寄りで、工学系の学生さんとしては何度見てもニヤニヤしてしまいます。

そんなわけで、何度も見てしまうタイプの動画紹介でした。やっぱ、それ一本で一つの作品に仕上がっているといいよね。そんな動画がいつでも見られるニコニコ動画がずっと続けばいいなと思います。それにしても、有料アカウント以降のプレイリストから選んですら全然紹介しきれなかった。もっとマイナーなのとか、古いのとか、もっと見て欲しいのがたくさんあるので、今後もちょっとずつ書いていこうと心に決めました。