Twitter広島カラオケオフ

参加に至る経緯など

"Followingの中でも、会ってみたい面子・過去に会って気兼ねなく遊べる面子が近場で揃う"ということで参加を決めた今回のオフ。福岡-広島間をオフ会のためだけに移動するのを"近場"と感じてしまう辺りが感覚麻痺してますね。まあ、移動に見合う盛り上がりはメンバー表見ただけで確信できました・・・・・・結局、その想像の遙か斜め上だったわけですが。(笑)

出発から集合まで

行きは激安マイクロバスでした。客2人で1人3800円。大丈夫なのか?と思いましたが、周りに気兼ねせずにゆったり移動出来たのでありがたかったですね。前々日が夜通し研究報告の資料作り→前日は報告会後の懇親会により、ダメージ蓄積した状態だったので、この移動の間だけで回復させたようなものです。

12時半頃広島駅に到着したら、Twitter上で何人か近辺にいるっぽかったので、@kajiki_m、@ssig33、@night16とオイラの4人パーティーでお好み焼きを食べることにしました。前情報もなく目の前にあったビル看板に釣られて入ったら、26軒も軒を連ねたお好み焼き長屋みたいなところで運が良かったです。まあ普通に美味しく、イベントをこなせた感じでした。店先では、我々4人中3人がアドエス広げていたので店の兄ちゃんにネタにされのだが、WILLCOMという会社名が全く通じなくて涙目でした。

その後合流した地元民の@nommy案内により、ショッピングモールでコスプレ衣装購入イベント。セーラー服とバニーガールで悩んだ結果、"セーラー服は他のオフ会でみんな着てるし"というイタい理由で前者に。女装前提とか感覚狂ってる証拠。

それで時間潰したやることが無くなったので、予定の1時間半前から集合場所にたむろ。Twitter上で"みんなさっさと来いよ"と呟いてたら、続々と集まるメンバー達。集合一時間前なのに一気に15人とか集まって、広島駅東郵便局前は一挙にカオスに。職質された時用にちょっと離れた位置に陣取るメンバーも出るほど。最初からトばしすぎです。

0次会から1次会開始まで

広島観光のために中心部の紙屋町周辺へ路面電車にて移動。その間もドエスや、芋場噛ましてのiPodTouchにて黙々とTwitter。車両一両完全にジャック。いつものオフ会の光景ですね。

まずは広島城へ。"広島の風景を一望できる広島城天守閣に登る!"という@aobouzuの予定だったのですが、どう見ても周りのビルの方が高い現実。正直、360円も出して天守閣に登るのは時間潰し以外の何者でもありませんでした・・・・・・登るまでは。"お前、それで食っていけるんじゃね?"的名ガイドの@nommyや、甲冑体験コーナーの突発ネタコスプレショーにより、大盛り上がり。メンバーさえいれば、場所柄は何でもいいようです。いや、高校生の@karabouyaが"18歳以下がいる事忘れてませんか?"と呟くような話を天守閣の一番上でやってるとか、場所柄考えて自重しろ、お前らw

んで、次なる観光地は原爆ドーム。中心部を抜け、アニメイトメロンブックスのある路地を抜けると目の前には原爆ドームが。徒歩圏内にこうも時間潰せるものが固まっている辺りが広島のいいところですね。原爆ドームと言っても、要するにただの廃墟なので、我々にとっては"いいタイミングで広場があるじゃん"という存在価値のみ。そんなわけで、世界遺産に登録された歴史的建造物の柵のところで自己紹介という名の文化レイプ開始ですよ。

自己紹介を終えたところで飲み屋の予約まで1時間以上残っていたので、とぼとぼと移動開始したら申し合わせたようにとらのあなに流れ着く一同。大金払ってまで長距離してきた人間も多いだろうに、何故広島まで来て同人ショップなんだと小一時間。

そこから、少し自由行動。@annin102が"ここのゲーセンにオラタンがあるんだよ"というので半信半疑で案内されると、確かに見まごう事なきバーチャロン オラトリオ・タングラムの文字が!!!! 大興奮で対戦開始する我々2人。もうかれこれ8年ぶりとかでコマンドとかタイミングとか全く覚えてなかったけど、楽しさだけは思い出しました。1勝2敗の負け越し。Xbox360で配信されないかなぁ。

1次会

1次会会場に到着。席に着いたと同時に、いきなり@shigeokaのターン。各種コード、マイク、X61、MacBookAir、イーモバ回線、WILLCOM回線、そしてWEBカメラと手早くUstream配信設備を設置しながら"日頃の仕事も似たようなことやってるし"と涼しい顔の@shigeoka。東京近辺の呑み会の方が設備充実しているかもしませんが、それを1人でやってしまう辺り、変態揃いのTwitterの中でも全国屈指の変態(褒め言葉)でした。

そんなわけで、見られて興奮する変態達のブレーキがさっそく効かなくなりました。まったりと交流を楽しむ予定が、常時50人以上をキープしていたネットの向こうの視聴者に向けての大騒ぎへと場は変貌。アドエス、ぽっち、そしてノート2台などによるTwitterおよびIRC越しのチャットにより、ネットの反応を拾っては大騒ぎ→その状況をTwitterへPOST→Ustへ流入という悪循環が、Twitterのオフっぽかったですね。そんな机の上に料理も置けないような状況下で、嫌な顔1つせずに我々をスルーしてくださった店員さん達、本当にご迷惑おかけしました。

2次会

2次会というものの、"広島カラオケオフ"という名目上、やっと本題が始まったようなものですよ。1日歩き回っていた上、カラオケボックスまでも結構歩いたので、ここからは一気に疲れが来ています。

バニーガールや、半裸、付けおっぱい、ジェイソンマスクなどなどをずっとカメラで追っていたオイラですが、写真酷いぞ、これ。いちいち起こった事を書いてたらきりがないので、その断片を切り取った数枚の写真で何があっていたのかを想像して欲しいと思います。そして、Ust経由でそれを見ていた人々は、忘れてください。お願いします。

歌った曲の方は@kajiki_mがまとめてくれているようです。こっちでも記録係をしていたのですが、48~57と75~77の間に寝落ちしていたようです。やりましたね。

そして、福岡へ・・・・・・

肌を突き刺す冷気の中、カラオケ後をけだるい空気を引きずりつつ、広島駅にて解散。オイラは2時間ほど駅のマクドナルドでバスの時間待ちして、そのまま帰りました。12時過ぎには福岡着いてるんだから、広島近いわ。

最後に

広島という西の外れで(九州のオイラが言うのもなんだが)、これだけTwitter上にて"参加しておけばよかった"(or "参加しとかなくてよかったぁ")と言われるオフ会を開催出来たってのは素晴らしいことだと思います。これに懲りず(?)、また同様のオフ会をやりましょう。幹事の@aobouzuをはじめとする参加者の皆さん、本っっっ当にお疲れ様でした。

参加者には、写真に関してDirectMessage送っているので、Twitter側で見ておいてください。カメラ、途中でVQとSDカード交換したときに設定引きずって吹っ飛んだし、色合い&電池の問題によりカラオケも飲み屋もフラッシュ無しはきつかったので大反省。写真の公開分でも、何か問題あったら遠慮無く言ってください。ではでは。