はげあたま.org

*

突然ですが、Xperiaユーザーになりました(`・ω・´)

   

先月、docomoからWindowsPhone8端末の発売が見送られて以降、さすがの自分もWindowsPhone以外の道を模索する必要に迫られ、いろいろとうだうだ悩んでいましたが、とうとうXperiaユーザーになっちゃいました。大敗北!!!!!

 

諸事情

親父が「出先でのインターネットが必要だ」と言い出した事から端を発しました。正直、親父が出先でまともにインターネットするとも思えないので、出来る限り費用を抑える方向で模索開始。

  1. 日本通信やら楽天LTEの通信料絞った安いSIMを適当なのに挿す
  2. やたらと安いWiMAXを探す
  3. au側でテザリング端末に変える

当初は1や2を考えていたのですが、よくよく考えてみたらふだんろくに使わないスマートフォンの他に、もう一回線運用はめんどそうなので厳しい。かといって、半年しか経っていない端末のLTE端末への機種変や塩漬けは費用的に意味がない。ということで、現状一番まともに使えるけど費用的にはお安いGalaxy S2のWiMAX端末(中古相場で1万円台前半)と交換という結論になりました。

いろいろ周りの詳しい人に聞いて、SIM差し替えで事務手続きなしに毎月+525円にてWiMAXテザリングがいけるという話だったので多少ビビりながら試してみたところ、あっさり動作。

親父的にも画面が大きくなって、スケジュールのカレンダーに祝日が反映されてると喜んでおり、WiMAXも安定稼働。もともとそんなに使わないので電池も問題にならなそう。うむ、良いことをした!!!

 

あら、こんなところにXperia acroHDが。

カメラロール-1211

Googleアカウントにより端末移行もさっくり終わったら、残ったのはXperia。しかも、よく見たらAndroid4.0へ更新できるXperia acroHDではないですか。はい、今回の手間賃としてゲットだぜー!

しかも、Galaxy S2、Xperia acroHD、今使っているWindowsPhoneともに、auなのにレベル1ロックでSIMの差し替えに事務手続き不要。やーすば!!!!

今日一日使ってみましたが、当たり前ながら普通に使えますね。明らかにWindowsPhoneより出来ることの量が違います。だけど、これって昨日一晩弄り倒したからこの域であって、ガラケーの代替機として売りさばくものではないよなぁ……。

何はともあれ、次のWindowsPhone8端末発売までは仕方なしにXperiaで乗り切ることになりました。短い間なはずですが、よろしくお願いします。

 - ガジェット