はげあたま.org

*

Halo4のマルチプレイ対戦で研鑽の日々を送っております

   

佐藤貴明

注:書きっぱなしで忘れていたので、10日前ほどに書かれた事を織り込んで読んでください。

 

Halo4がおもしろいとか言うのは自明すぎて今さら書くことでもないので、現状の感想などを取り留めもなく書いていきます。読み返すと、本当にgdgdですね。気にしたら負け。

 

キャンペーンモード雑感

ノーマルで一周のみですが、最後がちょっと拍子抜けながらも、ヒロインのAIであるコルタナが相変わらず萎える濃さって以外は非の打ちどころがありませんでした。Halo3以降に出たCoDとかCoDとかCoDのエッセンスを取り入れたりしつつ、過去最高のスターウォーズ気分ですよ。まさかXウィングでデススターへ突入できるとは!(違

あと、幕間のリアルタイムレンダムービーが美麗すぎです。シェーダーエフェクトの改良が進んだのか、映画レベルで完全に実写ですよ。特に、Haloだと主人公のマスターチーフが全身パワードスーツで金属の質感が完璧に処理されるので、没入感が違います。まだまだゲームはリアルになる余地あるんだなぁと思わされましたね。

 

マルチプレイ対戦の現状

Haloで一番素晴らしい要素である、常に同レベルの対戦相手とぶつかってプレイヤースキルを厳密にランク付けするスキルランクシステムが来年初頭まで稼働していないらしく、まだ肩慣らし状態ですね。ひたすら4対4のチーム対戦に没頭してます。

35774569814

本当に久しぶりのFPS対戦なので心配でしたが、「いないよりはいた方がマシ」くらいの腕前ですかね。ただ、やってもやってもKill/Death比がピクリとも動かない……。ここ10時間以上、1.11~1.18の間で収まっており、あまり上達する感じがありません。

あと、単純にゲーマー体力的な部分が衰えていて、土曜から始めたけど17時間しかやれてません。これ以上やると体力的にも、精神的にも、生活的にも厳しいです。あー、10年前だったら土日だけで60時間やってたはずなんだが(笑)

 

プレイ感覚

システム的に結構改変入っていそうで心配でしたが、あいかわらずのHaloでした。安心。

今回はいつになくエイミング補正がでかいですね。上の戦績見てもらえばわかるように、1263KILLS中494KILLSがヘッドショットって、DMRなので狙わなきゃ話にならないとはいえ、さすがに補正の力が大きいと思います。

ラグ的な部分もかなり吸収されており、手元側の敵位置に当てたらきちんと弾が当たり、ワープする敵もめったに現れません。しかし、たまに部屋自体がラグい場合があり、まっすぐ歩くことすら困難な場合も。この辺はping値で回線優先選択したいけど、あとでスキルランクも入れることを考えると難しいんですかねぇ。

あとは、マップが少ないのが気になりますね。
本作はとうとうDisc2を決意し、強制HDDインストールで容量的な部分と速度的な部分が改善されているのはいいのですが、それにしては少なすぎる。4:4チースレしかやってない自分が悪いとも言えますが、マップが5つしか当たらないんですもん。さらに、マップ的に遊びやすいのが実質2つなので、投票制のマップ選択の結果、そのHeavenマップとComplexマップだけで3分の2を占めている現実……。(今、過去50対戦をきちんと数えた)
せめて、The Pitのようなマップの端まで15秒で走り抜けられるような狭くて遭遇機会の多いマップがもう1つあればいいんですがねぇ。

 

武器構成

CoDっぽく初期武器と特殊能力的なのがセットできるようになりました。しかも、進行度によってロック解除です。
正直、スポーツ系だと武器集めも含めてだと思うし、やり込まなきゃ不利になるシステムはあまり好ましいとは思えませんが、こっちは全部ロック解除したので、自分向けの最高構成で臨んでます。

プライマリ武器:DMR
長距離用ながら、きちんとエイミング出来るなら近距離でもアサルトライフルに打ち勝つので、たぶん最強武器。バトルライフルがお蔵入りになりました。
セカンダリ武器:サプレッサー。
今回の敵キャラの短距離アサルト的位置づけ。あんま強くないが弾の出がいいので近距離用の保険に。
グレネード:プラズマグレネード
これがないと始まりません
アーマーアビリティ:①ホログラム、②ジェットパック
基本はホログラム。デコイを一直線に走らせるアビリティですが、めっさリアルなので釣れる釣れる。マップによってはジェットパック。空を軽く飛べる。使いこなしている奴はつおいが、下手なので良い的。
タクティカルパッケージ:ファイアパワー
ハンドガンなどしか持てないセカンダリ武器にプライマリ武器を設定できる。火力増加な上、弾が尽きにくくなるというメリットもあり、チートスキル疑惑。
サポートアップグレード:ドロップマスター
支援物資で強い武器送ってくれるペースが上がる。これもチートくさいが、言うほど上がる感じがなく、センサー範囲拡大とどっちがいいか模索中。

こんな構成ですね。何度も書いてるように、これいいのか?というチート要素がちらほら。まあ、そんなにK/Dに影響ないし、これはこれで調整されているんでしょうけど。

 

現時点での感想

いろいろと渡り歩いてきましたが、立ち回りがほぼ全てのリアル系より、武器のバリエーションとプレイヤースキルで正面切って撃ち合うHaloの方が好きですね。真剣にがんばることにします!

 - ゲーム