HD DVD終了のお知らせ

たまには時事ネタでも扱いましょう。ソースはネット上の至る所にあるので省きますが、どうやら近日中に東芝HD DVDの幕引きを行うようです。東芝に別段思い入れがあるわけでもありませんし、HD DVD自体もそんなにいいものだとは感じなかったので、"来るときが来たなぁ"という感想くらいしかかけませんね。

で、ここからが本題なのですが、自分に対してどう影響が出るか?を考えておこうと思います

映像コンテンツがDVDからBDに移行するか?
NO。結局PS3をいつ買うかがまず問題になる上、日頃DVDも基本的にレンタルで済ます人間なオイラがBDに手を出す日は遠そうですね。地方の中小レンタルショップにしょぼいアニメのBD版が並ぶ日が近いとは思えません。
世代移行によるおこぼれに預かる。
たぶんNO。Xbox360の外付けHDDVDドライブが5000円とかになれば買うかもしれませんが。(笑) また、当面はDVDが本流でしょうからDVD BOXが突然安くなったりという事もあり得ないでしょう。
PC向けにBlu-rayの書き込みドライブを買う。
可能性はあるかも。現状ではDVD-Rすらろくに焼かないし、焼いてもCD以下の容量で使い捨て状態だったりするので必要は無いのですが、近いうちにHDDレコーダーを買う予定なので、映像の保存先を考えたら、Blu-rayくらい欲しいとは思います。ただ、現状ではHDD積んだ方が安いから、お値段の行く末次第ですな。

さて、これらを踏まえた結論は……"当面、自分には影響なんてない!"が答えみたいですね。確かに、地デジの方がDVDより綺麗なんていう腐った状況には問題ありますが、BDのもたらす費用対効果考えたら、まだまだ高嶺の花ですね。

自分みたいな人間ですらそうなのに、一般家庭に普及するのはいつになるのでしょうか? さすがに、オリンピックで大画面テレビは売れても、BDを買う直接の理由にはなりにくいでしょうし。