Call of Duty4をdisる

なんか周りでみんなやってるし、ニコニコのプレイ動画見てもゲームの出来が飛び抜けていることをひしひしと感じたので、CoD4を買ってみたのが20日以上前のこと。

没入感も相まって本物と見まごう空気感を伴った映像が、60fpsでサクサク動き、ゲーム自体も映画を見ているような熱い出来。特に"一生ついていきます!"と思えるような上官とチームを組むSAS編は手に汗握るミッションの連続。Xbox360というハードにおいて、既に1つの完成系に近く、他のメーカーが同様の作品で挑むのも辛くなるんじゃないかと感じてしまうほど。しかし、実際にプレイしてみると出来の良さが際立っているだけに、リアル系FPSの限界が見えちゃって、どうにものめり込めないまま放置しています。

なんつーか、作り物であることも忘れるくらいリアルな視覚、聴覚への働きかけはあるのだが、だからこそ他の部分(思い通りにならないモーションや、ゲーム的な敵の出方など)で本物じゃないと強く感じてしまい、結果的に一歩引いてしまうのだ。

単におもしろくないとか、出来が酷いので積むんならいいのだが、こんなことでは現状のリアル系FPS自体がダメっぽい。決して、ゲームとして嫌いって訳じゃないのに肌に合わないってのはもったいないなぁ。

んで、次はマルチのオンライン対戦の話題に移る。結論から先に言うと、こちらはこちらで別の理由から肌に合わなかった。(笑)

他のオンラインFPSとしてはロストプラネットHalo3しかやっていないので、これとの比較の感想となる。Halo3はスピーディーなスポーツ系で、CoD4はリアル重視。ロスプラはリアル寄りだけど古来からのゲーム的調整を入れてあるという前提で話を進める。

CoD4の何が嫌いかというと、あっさり死ぬところ。もちろん、人間なんて撃たれりゃ死ぬんだから、作風的には間違ってない。しかし、人相手の対戦の醍醐味は、お互いサシで向かい合ったときにいかに自分の技術で倒すか、という点だと思うわけですよ。

ロスプラだったら、結構撃たれても平気な体力&ローリングによる避け。Halo3だったら、シールドを先に削るというシステム&超人的なジャンプ力やスピーディーな動きによる避け。これらによって、先に背後から狙われたとしても逆に殺し返す事も十分可能なほど相対してからの遊びがある。

だが、CoD4にはそれが無いのだ。例え上級者でも、死角から狙われたらどこから狙われたのか確認する間に容赦なく死んでしまう。そんなわけで、CoD4では銃で狙いを定めるエイミング能力より、相手の先手や死角を取る"立ち回り"が大事だと言われている。現に、それで腕の優劣は出るし、そういうのも技術だとは思うが、どうも求めている物とは大きくズレている。

さらに、死んだ後復活するリスポン地点がある程度幅があるため、戦線を維持していたはずなのに気付いたら後ろから撃たれるような乱戦必死なシステムだったり、ほとんどの銃に狙撃まがいの精度があって米粒に見える距離から狙われたりと、理不尽な死に方が多すぎる。

とはいえ、もちろん素晴らしいところもある。銃声とドローンのみで相手の位置を特定するレーダーはゲーム性を上げていると思うし、遮蔽物の貫通なんかも熱い仕様だ。現に、多くの人がCoD4のオンライン対戦に集まっているんだから、それだけおもしろいってのもわかる。

だけど、オイラには合わなかった。この辺の感覚的なものは伝わりにくいかもしれないが、気に入っている人でも、上記の部分が気に入らない人はいるだろうなぁ、くらいにはわかってもらえると思う。