Twitterのオフ会の様子

起こった事を書いていくとそれだけで1次会から3次会まであと3つエントリー追加されそうなので諦めた。内容整理も出来ないので、段落ごとに羅列。

さて、1次会に関しては1次会のみの人もいたので顔見せに専念する事にした。しかし、180人も人間がいる中で"会いたい人間に会えているか"を知る術がないため、後で参加メンバー表やTwitterのログを見てみるとかなり見落としが……。オフ会経験値が絶望的に足りなかったようだ。でも、まあTwitterの中でから分岐した活動であるIRCロスプラ部のメンバーには会えたからいいか。ロスプラ部のメンバーに関しては、顔会わせたのは今後やりにくくなった気もするが。(笑)

ロスプラ部のメンバーとはいいタイミングで@AIceさん、@negatonさん、@Isuiさん、@dotk3さんとオイラの計5人が集まるタイミングがあったのだが、お互いにボイチャでダベリつつ、お互いに殺し合いしているっていう間柄は他のTwitterメンバーとは関係性の意味が違う。これからは粘着プレイがやりにくくなったのか、むしろ挑発しまくりでより嫌がらせすべきなのか、これからどうしようか?

あとは、1次会において考え方が根本的に違うなぁと思った事を1つ。企画者の@utaさんにツっこまれて初めて気がついたが、刷っていった名刺にTwitterのアカウントURIを書いていなかったのだ。これに関しては考えもしなかった。何故ならオイラはオフ会にTwitter上の友人に会いに行ったわけだから、相手もこっちのIDは知っている事が前提だからだ。しかし、声の掛けられ方を加味して考えると、Twitter上での新たな友人を探すという人も少なからずいたのだ。みんなTwitter上でリア充disってるけど、そんな考え方する時点でオイラには届かないリア充っぷりだと理解するように!!

2次会はその近くの飲み屋だったのだが、会場に電源も無く、電波も入らない為にみんな悶えているのがおもしろかった。老若男女問わず、その辺は毒されているのがTwitterやるような人だよね。だがそんな中で大活躍していたのがニンテンドーDS。本体間の通信によりピクトチャットが大盛況。MacBookにeモバイルですら勝てない勝ち組ハードっぷり。く、悔しくないんだからねっ!! 本気でビックカメラにその場で買いに行くか悩んだのは内緒だ。

3次会っつーか、2次会の終盤からは3階カラオケ部屋に移動。今回唯一の昔からの友人であるykskに呼ばれて座った席がカラオケ本体前だったのだが、チャンネルが無いという意味不明仕様により番号入力係をずっとやってたのだった。まあ、たぶんあの部屋でも一番楽しんでましたけどね。@japo追悼で突撃ラブハートを歌おうと思ったがやめた。でも、やっぱ歌っておけば良かった。あとはずっと歌っていたので飲み会会場側に行ってない。運営側の方々とはそこで話したかったなーと後で思った。以上、後悔2つ。

他もカオスだったんだろうが、うちのカラオケ部屋はとてもカオスだった。特に、歌を歌わずに1冊のスケッチブックにひたすら絵を描いている@ykskと@mayukiコンビと、持ち込んだプロジェクターでTwitterの流れを壁投影していた@popona辺りがカオスっぷりを加速させていたように思う。それでも、周りがそれをあるべき姿と認識している辺りが、TwitterTwitterたる所以だよなぁと思わなくもないが。(笑)

店を出た頃には周りが明るくなり始めており、みんなが口々に"リア充っぽい"と口にしていて、ダメだこいつらと思った。"自重しる!"と脳内でツッコミいれてしまう自分もダメだ。そこは渋谷。当然周りは本当のリア充どもだった。

四次会は@yksk、@mayuki、@aerithと朝マック。一番空気の合う面子だったので、グダグダと話した。内容は覚えてない。特に後半は眠かった。(笑)

解散後は鎌倉の@yksk宅へ。会場で宿泊場所提供してくれる人を探そうかとも思ったが、よく知っている間柄の方が気楽なので、中学時代からの友人である@yksk宅にしたのだ。案の定気楽にグダグダしてたら、思った以上にグダグダになって今に至っている。

まあ、その、なんだ。いい経験させてもらった。出会うきっかけがネット上だろうと、コミュニケーションさえ密に取れれば初対面でも問題ないね。でも、ネットでも問題ないから大規模オフは最後でいいや。(ぉ 今度やるんなら、東京出張時にでも友人囲んでまったり呑むような感じで自分で呼びかけようと思う。空気が合う人間としゃべる方には興味ある。そうやって、Twitterでオフ会頻繁にやってる人達は集まってるんだろうな。ええ、どうせ福岡だから環境違いますよ。新年の福岡オフ開催してやるか!