なんかPV4買っちゃいました

PV4というのはパソコンでD端子の映像入力が出来るキャプチャーボードの事である。こいつは地デジチューナーを繋げばプロテクト気にせずにキャプチャ出来るというかなりグレーゾーンすれすれな商品なので、常時全国的に品薄なのだ。そして、こんなのが健全なメーカーからは出ることは無いし、将来的にいつ圧力で生産中止に追い込まれるかもわからない逸品。オイラの場合は主にXbox360Windows上でやりたいだけなのだが、そんなのお構いなしで手に入らない・・・・・・という前提で話を進める。

寝起きに秋葉原にいるらしいらっとから"PV4売ってるけどどうする?"とのメールが届いた。財布確認。口座残高照合。クレカの支払い額の反芻。今月の様々な出費を概算。・・・・・・・・・無理!!!!!! そんなわけで、"今回はご縁がなかったということで"なメールを送信

しかし、ここで物欲番長の弟子であるオイラに悪魔が囁いてきた。"こんなチャンスは二度と無いよぉ"と。もちろん嘘である。胡散臭いが、案外良心的な値段でヤフオクには出てる。でも、それでも今回の購入代行はかなりのチャンスである。気がついたら、"やっぱお願い"と返事してた。ええ、誰がこのボクを攻められるだろうか?いや、攻めることは出来ない。(反語)

そんなわけで、木曜日にPV4が届くことになりました。だが、買っちゃったけどパソコンのスペックが大幅に足りてないんだよねぇ。基幹部分が5年前のままである我がPCに対し、要求スペックはAthlon 64 X2 3600+ 以上 メモリ768 MB 以上 (XP)。まあ、無理だわな。

今のところ考えているのは録画抜きでXbox360をウィンドウの1つとしてやりたいだけだけど、それでも無理なのかなぁ? その辺がいくらググってもわからない。そもそも、そんな低スペックパソコンしか持っていない人間は、こんなに尖った怪しげハードウェアに手を出さないんだろうな!