デッドライジングを始めました

廉価版のプラコレで出たので衝動買いしたのだが、次々に買い増すゲーム群に押し流され、速攻で放置になっておりました。しかし、先月末の購入予定を我慢できたことにより軽く積みゲー消化時間が出来たので、ちょっと進めてみました。

本作品は3日間という限られた時間を何度もプレイすることで、主人公であるジャーナリストが真実への道筋を見つけるというのがメインの流れなのですが、結構えげつない難易度でして、初回に序盤で真実への道が閉ざされたのが3ヶ月前。結局初回はそのまま攻略Wiki解禁の稼ぎプレイし、その状態で積んでいたので、実質的にゲームはやってないのと同義という状態でした。

しかし、今回も何故か"ゾンビを舞台の町の人口分(5万人強)だけ殺す"という実績解除プレイに走ってしまい、全然ゲームの本筋が進んでない・・・・・・。このプレイはゲーム内で2日、3時間以上車で轢き殺し続けるだけになるのだが、最後の方で心が擦り切れそうになりました。さらに、残った時間で"ゾンビを素手で1000人殺す"というさらなる作業プレイも実行。貴重な日曜日のゲーム時間がそれだけで終わりましたね。

だけど、だけど・・・・・・これで主人公のフランクさんがやたらと最強マッチョメーンになったので、3周目はめっさ余裕が出るんだぜ。まだメインルートの1割ほどしか進まず、人助けも延べ10人に満たないってのに、既にレベル39。MAXのレベル50も見えてきてます。なんか楽しみ方がズレている気もしますが、味方AIが馬鹿過ぎたり、実績による縛りプレイが難易度上げているので、主人公だけ強くなってもゲームバランスは崩壊しないのです。きっと大丈夫・・・・・・のはずです。